Blog@instinctoy />
   <div id=
2013年発売予定!!新作オリジナル作品制作進行状況ご報告☆
2013/ 01/ 06 (Sun) | 編集
blogtop-2013-originaltoy-now-making.jpg

2013年発売予定!!新作オリジナル作品制作進行状況ご報告させて頂きます☆
2013年オリジナル制作最初の仕事は、現在原型制作中の『侵蝕怪獣Vincent(ビンセント)』の原型師への修正指示デッサン画からスタートです。

この作品は以前facebookでは少しご紹介させて頂いておりましたが、台湾在住で僕が過去にリリースした作品を全てコンプしてくれていて、また、怪獣ソフビも大好きな親友Vincentが、去年の夏に開催された台北トイフェスの会場でGETした怪獣ソフビを嬉しそうに眺めている姿を見て、玩具はいつも僕自身が欲しいモノを作って来たけど、(特定の)誰かの為に玩具を作ってみてもいいかなと思い制作を決意した作品です。そんな訳で、キャラクターの名前は親友のニックネームを貰い"Vincent(ビンセント)"に決定です。

INSTINCTOYとしては全く新しいジャンルへの挑戦となった怪獣作品。僕自身が全く手をだしてこなかったジャンルと言う事もあり、親友のVincentにどんな怪獣フィギュアが欲しいのか好みを確かめ、勿論そこにオリジナリティーを加えデザインしました。

作品のコンセプは、 〜侵蝕を目論み全身に張付くLIQUID達の侵蝕攻撃に耐える!?大怪獣Vincent〜 をイメージ。
2013-originaltoy-now-making-01.jpg
液状化の様子や、細部のディティール等、僕の頭の中にある完成型のイメージを像を原型師に感覚としても完全にリンクしてもらう為、原型の修正指示は出来るだけ忠実にデッサン画で表現し伝えます。

2013-originaltoy-now-making-02.jpg


僕が頭に想い描いているモノを完全に立体化出来れば、INSTINCTOYならではのオリジナル怪獣を商品化出来ると思いますので是非ともご期待下さいm(^^)m



2013-originaltoy-now-making-05.jpg



続きましては、昨年11月18日の記事で作品をご紹介させて頂き、12月4日の記事でPU原型の完成をご報告させて頂きましたMuckeyくんの続報をお知らせ致します。

2013-originaltoy-now-making-03.jpg



『一見、誰もが可愛いと思える様な姿をしたキャラクターを、一瞬で表情を変化させる事が出来るソフビフィギュアを創りたい!!!!』

との個人的な強い想いから、頭部の可動により表情を変化させる事を思いつき、たいした構想上の計算も無い状態のまま、簡単なラフ画と制作意欲の勢いだけで本社の倉庫にひとりで籠り、原型制作をスタートした作品でした。

2013-originaltoy-now-making-17.jpg


特に牙の部分は、当初『抽象的なアニメ風』の表現に仕上げるのか、それとも『リアル』に表現するか全く考えていませんでした(笑)

そんな経緯も有り、表情変化の構造自体も先送りにしたまま原型制作を進行。

しかし、解ってはいたものの実は最も大事なポイント。。。 


2013-originaltoy-now-making-06.jpg
ベストな形状とデザインを追求し、長い時間を費やし何度も何度も修正と造り直しを繰り返しようやく完成させた原型を、ただのアイディアと造形だけが先行した作品とならぬ様、確実な内部構造の製造に乗り出しました!!

2013-originaltoy-now-making-07.jpgそして、選択したのが3Dスキャンによる、構造制作・修正技術

頭部の内部構造は勿論、人間の手作業で仕上げた原型に生じる微妙な形の歪みにより、頭部の上下可動や旋回時に発生する擦れやズレ等の物理的な問題も全てデータ上で再修正致します。現在、内部構造制作中です。
2013-originaltoy-now-making-18.jpg


2013-originaltoy-now-making-09.jpgデジタルデータ上で、構造・原型を確実なモノに仕上げた後、立体出力(プリントアウト)し原型の最終完成となります。

Muckeyくんの制作進行状況も引続きBLOG・facebookでご報告させて頂きますm(^^)m
2013-originaltoy-now-making-08.jpg



2013-originaltoy-now-making-10.jpg最後にミニincの制作進行状況をご報告です。

実は1年以上も前から制作に着手していた作品。当時、3Dスキャン等の技術を持つ工場に縁がなく、incを制作した工場の原型師に手作業での原型制作を依頼。何度作り直しても納得しないこちら側の返答に痺れを切らした工場側が、原型完成の許可も無しにあろうことか勝手に制作を進行し、知らぬ間に金型が完成・・・

そして、届いたのがこちらのソフビ製造テストショットのサンプル品。店頭で現物をご覧頂いたお客様から『かわいい!!欲しい!!』と言って頂けた事もありましたが、胴体が長く、突起も歪で、造りも粗い、こんなにも中途半端なモノを商品化できるはずも無くお蔵入りになりました(T_T)

2013-originaltoy-now-making-11.jpg


そもそも、人間の手作業によりスモール化する事にきっと限界があったんだと考えを改め、『郷に入れば郷に従え』という事で、『ミニの世界には、ミニの可愛さ』をと頭を切り替え、ベビーincのイメージでミニサイズをリデザインし、完成させたのがこちらの原型になります。

incとはまた違った魅力を持つ新しい作品に仕上りました♪

2013-originaltoy-now-making-12.jpg

ベビーincの原型を制作の最中、昨年末に新たに契約した工場が、3Dスキャンによる原型制作を得意としている事が判明しました。

以前の失敗経験からも、この技術に大変興味を惹かれ、経験と勉強も踏まえincの3Dスキャンを依頼。

inc本体を工場に送ってから、ほんの数日で驚く程精巧な3Dスキャンデータが送られて来ました(@∀@;)


2013-originaltoy-now-making-13.jpg勿論、ミニサイズでの出力を希望し立体出力(プリントアウト)を依頼!!

これもまた、たったの数日で期待していた以上の3Dデータそのままのミニ立体原型が完成しました。

2013-originaltoy-now-making-14.jpg


そして、彩色まで施してもらうとこの通り!!!!


完璧なスケールダウンを成し遂げたミニincの完成です。

2013-originaltoy-now-making-15.jpg

クローズアップした写真がこちら☆

通常サイズ(全高21cm)のincと見分けがつかない程、驚く程精巧な仕上りです(@∀@;)

そんな経緯で、現在『ベビーinc』or『ミニinc』のどちらを商品化するかを猛烈に悩んでおります。。。(T∀T;)嬉しい悩みと言えば、嬉しい悩みなのですが今の所、色々と考え中です。

2013-originaltoy-now-making-16.jpg
どちらかを商品化するにせよ、スモールサイズのincには究極のパッケージの準備を進めております♪♪♪

それは、こちら☆ LIQUIDがパッケージに侵蝕したドロドロのBOX!!!!

今回の作品はパッケージ迄もがソフビで生産する予定です。まだ、だれもやった事の無い!?事にはどんどんチャレンジしたいと思います(^^)





2013-originaltoy-now-making-19.jpg




昨年11月に開催のデザインフェスティバルで制作を発表させて頂きました、BanaNa ViruSデザイン『Loic(ロイック)』商品化に向け順調に制作進行中です♪


その他にも、海外アーティストのコラボ企画やイベント出店、人気作品のEXCLUSIVE当店限定カラー発売等、オリジナル作品以外にも多数の企画が進行中です。まだ、詳しくはお伝えできませんが、海外アーティストのあの2色展開のカラバリ人気作も、当店限定カラーは複数カラーを用いた特別なカラバリモデルでリリースの予定です!!

今年もINSTINCTOYから限定配信多数の玩具情報を是非ともチェック宜しくお願い致しますm(^^)m


スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
オリジナル | Comment(2) | - |
Comment
この記事へのコメント
おお!!

情報が多すぎて処理できない(笑)

すべて発売が待ち遠しいですよ(>_<)

ちっこincを何体も並べたい(・∀・)
2013/ 01/ 06 (Sun)| URL | dis # -[ 編集 ]
>disさん
コメントありがとうございます☆

facebookでは、ちょこちょこ情報upしてますがBLOGで久々にガッツリまとめたら一挙公開みたいになってしまいました。すいませんm(^^;)m

今年はかなり気合い入れてオリジナル作品ガンガンリリースしますのでどうぞ宜しくお願い致します!!
2013/ 01/ 06 (Sun)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析