Blog@instinctoy />
   <div id=
2013年新作オリジナルソフビ『Muckey』制作進行状況をお知らせ☆
2013/ 04/ 09 (Tue) | 編集
blogtop-muckey-kun-now.jpg

2013年新作オリジナルソフビフィギュア『Muckey(ムッキー)』の制作進行状況をお知らせ致します。
2013-originaltoy-now-making-07_20130408235354.jpg昨年12月に更新の記事にて、現在リリースに向け制作進行中の新作オリジナル作品『Muckey』のPC原型の完成をお知らせし、次のステップとなる3Dスキャンからモデリング上での内部構造精密調整制作に進行致しました事をお伝えしておりましたが、そのまま順調に制作は進行し、今年2月上旬に中国工場が旧正月による長期休業に入る前に完成させ、立体出力(=原型完成!!)・・・の予定でしたが、ここに来て大きな変更修正案が浮上致しました(^^;)


それは『腕』の形状です。

キャラクターデザインを描き上げた時点で、incの同様腕は真下に向いておりました。得に気に留めずそのまま原型制作を進めて参りましたがいざ完成してみると今ひとつキャラターの個性を生かしきれておらず、可愛さが足りないと感じ初めました。

muckey-new-arm.jpg当初は4月発売に向け、順調に制作が進んでいる状態で既に原型も完成(腕が真っすぐの状態)。ここに来て、腕だけをもう一度粘土原型から制作し直すとなると全く予定通りには進まなくなってしまう事は明白である中、やっぱり最高の作品を仕上げたいという想いから、工場へ連絡を入れ制作の進行を一旦ストップして貰いました。直ぐさま自宅で粘土をこね修正版のモデルとなる、新デザインの両腕をイメージで簡単に原型制作してみた所、やはり元々のデザインより遥かに可愛い!!(^^;)
muckey-new-mold3_20130409004159.jpg

muckey-arm-d.jpg
予想は確信へと変り、両腕の大きさと形状を確定し、全方向から毛の流れをデザインしたイラストを制作し中国工場へ送信☆

muckey-new-mold4.jpg数日後、イラストと原型写真を元に工場の方でボディーの毛と全く同じ雰囲気に仕上げられた新しいデザインの腕が、3Dモデリングデータ上で完成致しました。想い描いて形状が完璧に仕上り、改めて3D原型制作の技術の高さに感動しました♪

muckey-3d-modeling.jpg


その後、改め3Dモデリングデータ上で、頭部の内部構造についての精密な可動調整や、形状や全体的なバランスの微修正を繰り返し、牙や頭部のボリュームを再調整致しました。3Dによる制作技術をフル活用し、手作業により仕上げた粘土原型の微妙なズレを徹底的に精密修正仕上げを行ない、完璧な3Dモデリングデータを完成させました。

muckey-mastermold.jpg


そんな訳で、突然の大きなデザイン変更により制作スケジュールに大きな影響を与えてしまい、旧正月を挟む等して当初の予定から2ヶ月の程度の遅れを出す結果となってしまいましたが、数日前に無事完璧な原型が完成致しました!!!

この後は、WAXモールド→金型(マスターモールド)→量産型の制作へと進行ソフビの完成という流れとなりますが、現時点では6月下旬に1stカラー発売の予定で制作進行中です。

Muckey発売の前に、同時進行で制作を進めております、オリジナル作品を2作品程先にリリースさせて頂く予定ですので是非ともご期待下さい。引続き情報発信にどうぞご注目宜しくお願い致しますm(^^)m






スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
オリジナル | Comment(4) | - |
Comment
この記事へのコメント
かなり期待できますね^^
はじめまして、こんにちは。

Muckey(ムッキー)の販売を今か今かと待っておりましたが、かなり可愛くなって完成しているので、発売が待ちどうしいです。

Muckey(ムッキー)の前にBLOODY MEKIもあるので、楽しみが続きますが、お財布には。。

今後も楽しみにしております。
2013/ 04/ 10 (Wed)| URL | toyo # -[ 編集 ]
>toyoさん
コメントありがとうございます。

Muckeyのリリースを本当にお待たせし申し訳ございませんm(^^;)m

今迄に無かったソフビフィギュアを造りたいと想いスタートしたキャラクターだったので、今用いている全ての技術を出し切って制作に専念しております。

最後の最後迄、デザインの根本からこれでいいのか!?という自問自答を繰り返し、オリジナル作品だからこそ出来る制限の無い作品表現で完成させた原型ですので自信作に仕上りました☆

製品版は複雑な毛束の形状により表現可能なソフビの独特の光の反射を活かしたグラデーション塗装や、フロッキー箇所等も工夫して質感の変化等、とにかく最後迄こだわり尽くした作品に仕上げる予定ですので是非ともご期待下さい!!
2013/ 04/ 10 (Wed)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
Muckey可愛い。

楽しみに待ってます☆彡
2013/ 04/ 12 (Fri)| URL | ALFRED # -[ 編集 ]
>ALFREDさん
ありがとうございます!!

incを気に入って頂けているお客様に新作を喜んでいただけると本当に嬉しいですm(T∀T)mご期待に添える作品となります様頑張ります。
2013/ 04/ 12 (Fri)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析