Blog@instinctoy />
   <div id=
(紹介その1)〜Muckey制作着手から3年!!内部構造完成迄の軌跡を綴ります〜
2013/ 06/ 14 (Fri) | 編集
muckey-1st-coming-soon-blog.jpg

Muckey 1stカラーのご紹介に合わせ、制作着手から3年!!最大の難関だった、内部構造の完成に至るまでの軌跡を綴ります。
2010-muckey-1st-image.jpg
思い返せば3年前の2010年2月・・・

”頭部を自由自在にぐりぐり旋回させる事が出来れば、表情をころころ変化させられる玩具が造れるッ!!"

そんな閃きとアイディアでペンを走らせ適当なイラストで完成したのが”Muckey(ムッキー)"でした。完成した現在の姿からは、ほぼ原型をとどめていない祖末なイラストと、汚い字の走り書きで書いた”2010年INSTINCTOY新作”の文字が非常に懐かしく感じます。

muckey-2010-moldmake.jpg
”そんな玩具が欲しい!!”

という想いだけで、ハッキリとした造形のイメージも無いまま原型制作に取り掛かり倉庫に籠る事数週間・・・


muckey-mold-making.jpg何度も造形の修正と変更をを繰り返し、何とか粘土原型が完成♪毛束感や毛の流れ、牙の表現と、口元から連なり段差となる後頭部の処理等、本当に一切無計画状態で原型制作に乗り出した為、粘土原型完成迄に相当な苦労もありましたが、フィギュアを制作する上で造形制作の苦労等、あって当然の事なのでこの部分は写真1枚のみで省略させて頂きますm(^^;)m
 
完成した原型と内部構造についてのアイディア&提案を工場に持込み本格的に商品化へ動き出すも、構造上の弊害や問題点を次々と指摘され、極め付けは”複雑で非常に難しい”という理由から企画を持込んだ2社の工場共に制作を断られ、制作の進行は一時中断という形を余儀なくされました。。。

ttf2012.jpg

そして昨年7月、台湾で開催されたTTF2012(台北トイフェスティバル)に出展した際、イベント会場で知り合った香港の玩具メーカーBLACK SEEDとの出会いがMuckey制作再開の大きな切っ掛けとなりました。

mukey-3d-mold-design.jpg

高度な3Dモデリング技術と、原型制作においても高い技術を持つBLACK SEED社の協力を得て、Muckey内部構造の再検討を開始。BLACK SEED社の技術により原型を立体スキャンして3Dデータ化し、モデリングデータ上で打合せ通りの頭部内部の可動設計が完成しました。

muckey-3mold-making-2.jpg
旋回や好みの位置での停止といった構造上の課題に加え、頭部回転時に内部にある歯茎の露出具合頭部の最大上昇値の計算等、フィギュアとしてのバランス的な部分も徹底的に調整を行ない、最後は表情の変化に至る部分迄も全てをパソコンの画面上で確認。

muckey-new-mold4_20130615015910.jpg
表情にスケール感をupさせる為に牙の造形を出来る限り伸ばしたり、制作途中に腕は曲げた方が可愛い事に気が付き、腕だけ再度造り直したりと、3Dのモデリング技術をフル活用し修正や調整を繰り返すこと数ヶ月・・・。

muckey-hed-ball-joint.jpg



立体出力による原型の最終完成は勿論、ソフビ製造の生産協力までも頂き、構造体の仕組み全てがソフビ製ボールジョイント構造による、”頭部旋回&好みの位置での静止”を可能にする内部構造を持つソフビフィギュアを完成する事ができました!!!


muckey-hed-poul-joint.jpg頭部内部の内側には、同じくソフビ製の皮膜を一層造り支柱上部のストッパーの役目を果たすだけで無く、頭部の上下可動&旋回時に、目玉裏側の突起部分と鼻接合部の凹凸部分が内側に接触し、内部の歯茎や牙へ接触しスクラッチ傷が発生してしまわない様、接触防止のカバーの役割も同時に果たしております!!


『ただ、頭部が上下すれば良い。』

『単純に頭部をヘルメットの様に、被せるだけでOK!!』



頭部の内部構造を設計・制作にあたり、手抜きや考え方の緩和により、幾らでも妥協点は存在しましたが『やるからには一切妥協等しない。何年掛かっても”理想の内部構造”を実現出来ない限り、Muckeyの完成は有り得ないという気持ちで突き進んで来ましたが、BLACK SEED社は勿論の事、僕の無理難題や理想の追求に対し、試行錯誤最後まで制作に協力頂けた多くの関係者様のおかげにより、3年越しのプロジェクトが実を結ぶ結果となりました!!

こうして、僕にとってはMuckey完成に絶対不可欠だった、もっとも大切なツール(頭部内部構造)を手に入れ、いよいよ作品の完成を迎える事になります・・・。

そして、ついに完成したMuckey 1stカラーの全貌を改めてご紹介させて頂く記事も同時作成致しましたので、是非ともご覧下さい。

Muckey 1stカラーご紹介BLOGはこちら!!→http://instinctoy.blog73.fc2.com/blog-entry-1090.html





スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
オリジナル | Comment(0) | - |
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析