Blog@instinctoy />
   <div id=
悲願の商品化!!8/25(日)23時発売☆ミニinc 1st colorをご紹介!!
2013/ 08/ 23 (Fri) | 編集
blog-mini-inc-1st-onsale.jpg

ついに悲願の商品化を実現!!8/25(日)23時より販売開始☆ミニinc 1st colorをご紹介です!!
blog-mini-inc-1st-onsale-01.jpg実は、2011年に商品化を企画し制作を進めていた作品となります。

試行錯誤原型制作に取り組みソフビ完成にまで至るも、通常サイズ(21.5cm)のincを縮小(ミニ化)したとは思えない程、かけ離れたその印象に商品化を断念・・・

人間の手作業による造形制作では、ミニサイズ化の表現はどんな腕の良い原型師にも限界があるという現実を目の当たりにし、一度は制作を断念した作品となります。

blog-mini-inc-1st-onsale-02.jpgところが昨年、最新の3D技術により立体スキャン&プリントアウトで、超精密に縮小&拡大させる事ができる香港メーカーBLACK SEEDとの出会いから事態が急展開♪一度は商品化を諦めていた作品が、今度はより理想に近い状態で商品化出来る可能性を見いだし再スタートを切る形となりました。
blog-mini-inc-1st-onsale-03.jpg blog-mini-inc-1st-onsale-04.jpg blog-mini-inc-1st-onsale-05.jpg

blog-mini-inc-1st-onsale-06.jpg



こうした経緯を経て、ついに完成した作品がこちら♪

21,5cmの通常サイズから、全高約10cmへと印象もそのままに完全なスケールダウンに成功です!!ミニincの1stカラーは、お客様にも是非とも大きさの違いをご堪能頂きたく、また、個人的にも思い入れのある2008年にINSTINCTOYオリジナルフィギュアの第一作目としてリリースした、inc(通常版サイズ)と同じブラックカラーを採用いたしました。

blog-mini-inc-1st-onsale-07.jpg


パッケージにもこだわり、本体と全く同じ縮小率でスケールダウン致しました。

素材表面の質感は若干異なりますが、同じPET素材で制作した高級感のあるシンプルなプラスチックパッケージとなっております。

blog-mini-inc-1st-onsale-08.jpg




個人的にもずっと欲しかった、手の平サイズのincついに完成です(T∀T)♪

手前味噌で申し訳ありませんが、我ながら今回も本当にいい作品が完成したと自画自賛・・・、ポケットに入れて持ち歩きたいくらいの可愛さです(笑)

blog-mini-inc-1st-onsale-09.jpg



この作品はただ小さくしただけではありません!!

印象さえ似ていれば良しとし、素材はソフビでは無く量産向きのPVCにしたり、頭部と体の2パーツ構成細部パーツの表現は全て簡単な彩色表現で済ます等、手を抜いて仕上げる方法は幾らでもありましたが、今回の作品は出来る限り忠実に、通常版サイズのincをそのままスケールダウンする事に徹底的にこだわり制作致しました。

blog-mini-inc-1st-onsale-11.jpgまず、当然の事ながら本体はソフビで制作致しました。可動箇所は通常版サイズと同じ、首と両腕の3カ所可動を実現すべく、大きくは4パーツ構成となっております。細部のディティールも完全再現と追求し、目玉パーツの他、上口&下顎もすべてパーツ分割しております。

blog-mini-inc-1st-onsale-12.jpg



幾ら制作費がかもうとも、ソフビフィギュアにおいて可動箇所が存在するのは大切な魅力の一つだと思います♪

小さな動きでも、作品の雰囲気や印象が多少なりとも変化しますので、商品をお買上げ頂けましたお客様に作品に対して愛着を持って頂く為にも重要なポイントです(^^)

blog-mini-inc-1st-onsale-10.jpgまた、フィギュアはやっぱり顔が命!!

表情の中で特にこだわったのが『目の大きさ』です。実は、そのままの縮小率で計算すると目玉の大きさは約8.5mmとなります。しかし、これが実際に着けてみると、何故か目が小さく見え、また、微妙に可愛くない!?

生産用にと、8.5mmサイズのプラスチックストーン(ライトシャム)をすでに1,440個まとめ買い済みながら、再度、数ミリ単位でサイズ違いのサンプルを手配し、実際に取付け印象をチェック!!結果、9mmサイズが大き過ぎず、小さ過ぎない、表情を最も可愛く見せるベストサイズだと判明。

理論や計算だけでは良い物造れないのが、フィギュア制作の難しさでもあり、また、醍醐味でもあります(笑)

blog-mini-inc-1st-onsale-25.jpg口は大人の小指の爪程度の大きさとなりますが、こちらの通常版サイズと同じくフロッキー加工を施しております。

背中に張付くLIQUIDも印象そのままにスケールダウンに成功です♪
blog-mini-inc-1st-onsale-26.jpg

その他の本体全貌につきましてはギャラリーにてご覧下さい。

【▼ミニinc 1st colorギャラリー▼】※拡大画像でご覧頂けます。 CLICK!!

blog-mini-inc-1st-onsale-13.jpg blog-mini-inc-1st-onsale-14.jpg blog-mini-inc-1st-onsale-15.jpg blog-mini-inc-1st-onsale-16.jpg blog-mini-inc-1st-onsale-17.jpg blog-mini-inc-1st-onsale-18.jpg blog-mini-inc-1st-onsale-19.jpg blog-mini-inc-1st-onsale-20.jpg

blog-mini-inc-1st-onsale-27.jpg先月上旬に台湾で開催されたTTF2013(台北トイフェスティバル)にて、先行発売させて頂き、持ち込んだ数量は全数完売のご反響を頂く事ができました。会場で現物をご覧の上、お買上げ頂けましたお客様にも大変ご好評を頂く事をできましたが、個人的にはどうしても、後もう少しだけテカテカ感が欲しい!!と感じ、国内発売を1ヶ月延期し再生産する事になりました。

blog-mini-inc-1st-onsale-21.jpg

こうして、満を持して完成&日本に到着したのがこちらの新たに黒光りの艶を纏ったミニinc 1stカラー精鋭部隊となります♪

1001113_415930668523904_387227235_n.jpg今月上旬に出荷を開始させて頂きましたMuckey 1stカラーにつきましては、受注生産だった事もあり、僕一人では到底全数を完全管理する事が出来ない程のご注文数を記録し、流石に検品やパッキングスタッフや一部アルバイトさんにもお手伝い頂いての作業となりました。

結果的にやはり、数名ではございますがお客様の方で不良箇所をご発見頂き、交換対応させて頂く商品もございました。

blog-mini-inc-1st-onsale-22.jpgそんな前回の反省点も踏まえまして、今回は僕自身が全て一人で全数の検品およびパッキングを行ない、お客様により良い商品をお届けで来ます様、出荷準備を整えさせていただきました。時間と労力は当然費やしますが、やはりそれ以上にお客様にお届けする為の、最後の封入の瞬間までも責任を持って立ち会う事の重要さを改めて実感致しました。

blog-mini-inc-1st-onsale-23.jpg
ここで一点、商品をお買求め頂けますお客様にお知らせがございます。商品をパッケージに封入する際に、本体を保護するブリスターは今回、ボタンをあえてを完全に留めず、本体が輸送中に動かない範囲で柔らかく挟み込む様な形でパッケージの中にセッティングしてあります。

これは、夏場での輸送状況の中で高温になった際、本体にブリスター痕が付く事を防止する為の措置となります。より良い状態のまま、お客様にお届けする為の予防策となりますので、何卒ご理解の上、商品を取り出す際はご注意下さいませ。

blog-mini-inc-1st-onsale-24.jpg
最後に、販売に関するお知らせです。

販売価格は税込3,780円です。発売は2013年8月25日(日)23:00より、当店オンラインSHOPの『INSTINCTOYオリジナル』カテゴリ専用ページにて受付を開始致します。(※ワンダーフェスティバル会場及び、店頭にて先行予約のお客様は事前に商品を確保させて頂いております。改めて当店よりご案内させて頂きます。)

『INSTINCTOYオリジナル』カテゴリ販売ページはこちら☆
http://www.instinctoy.com/?mode=cate&cbid=330631&csid=0&sort=n
(※受付開始時刻になりましたら、販売ページに商品が自動表示されます。)


初回生産のみの限定商品につき、カート表示が無くなり次第販売終了となります。商品の再生産は一切行いませんので、商品をお買求め頂けますお客様はお早めにご注文下さい。

尚、商品はご注文頂けしだい即出荷可能な状態にございますが、誠に勝手ながら8月30日〜9月4日迄の期間、シンガポールで開催のイベントSTGCC出展の為、臨時休業とさせて頂きます。商品の到着をお急ぎのお客様は8月29日(木)15:00迄にお振込を完了頂くか、または、代引発送をご希望下さい。何卒、ご理解の程宜しくお願い致します。

今回も皆様からのご注文を心よりお待ち申し上げます。



スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
オリジナル | Comment(4) | - |
Comment
この記事へのコメント
待ってました~♪
夢にまでみた手乗りincが
とうとう、あと数日で手に入るなんて!
しかも出来が想像をはるかに上回っていました♪
専務さんのこだわり、大好きです!!
う~ん、可愛過ぎる♪

かならずGETさせて頂きますね♪
2013/ 08/ 24 (Sat)| URL | センドラ # SWfOwOYA[ 編集 ]
>センドラさん
コメントありがとうございます!!

お気に入り頂け嬉しい限りです。
実は、今回の作品はミニサイズながらパーツ分割数がほぼincと同じで、パッケージ迄も完全スケールダウンにこだわった結果、1体の製造費が3,000円近く掛かってしまいました(@∀@;)

しかしながら、どれだけこだわってもミニはミニ・・・ だからと言って4,000円、5,000円代はやっぱり割高ッ(>_<;)

そんな訳で、今回の作品は完成をお楽しみ頂けたお客様に価格もご満足頂けます様、決死の覚悟で大放出を決意しました。

利益薄でも一切手抜きはありません!!
だからこそ、今回の作品は特に末永く大切に頂けるお客様にだけご購入頂きたい作品です。

僕自身も、早くお客様にお届けして喜んで頂きたい気持ちで一杯ですので、是非とも宜しくお願い致しますm(^^)m

2013/ 08/ 25 (Sun)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
初めまして。

ミニインク買えませんでした;;
まさか30秒とは・・・
ノーマルインクもまだ持っていないので
ミニインクこそはコンプしちゃる!
と思っていた初っ端からだめでした。
でも人気のあることは嬉しいことですね!

そういえばYouTubeでinstinctoyさんの動画を
アップされてる方いますがご存知ですか?
その方の許可を取っている訳ではないので
リンクは貼らずにおきますが、
"instinctoy"で検索したら出てきましたよー。
「〜を見る」シリーズで動画出されています。
持っていない側としてはとても参考になった動画だったので
情報までにお知らせしておきますー。
2013/ 08/ 30 (Fri)| URL | 七峰 # hiiZJbic[ 編集 ]
七峰さん
コメントありがとうございます。

ミニincあまりに早い完売で多くのお客様にお買求め頂く事が出来なかったようで申し訳ない限りです。

以後、需要に対する供給も改め考慮し次回商品より生産数の参考にさせて頂きたいと思います。

YOUTUBEの画像、僕も最近拝見し知りました(^^;)これまで多くの方の商品をBLOGで紹介して来ましたので、改めて自身の作品をご紹介されると緊張します(笑)

しかし、お客様の視点で評価頂けるを直に拝見させて頂けるのは非常に勉強になります。全てに置いて前作を超える事を目標に新作の制作に望んでおりますので、こうした形でご紹介頂いても恥ずかしく無い様に、今後もより良いクオリティーとアイディアを追求し作品の制作に望みたいと思います。ご丁寧にありがとうございましたm(^^)m
2013/ 09/ 06 (Fri)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析