Blog@instinctoy />
   <div id=
【抽選販売受付開始】Vincent VS LIQUID 1st color『BLACKOUT』をご紹介です!!
2013/ 12/ 14 (Sat) | 編集
blogtop-vincent-1st-sale.jpg

2013年を締めくくる今年最後のリリースとなるオリジナル作品『Vincent VS. LIQUID』1st color『BLACKOUT』をご紹介させて頂きます☆
vincent-1st-sale-1.jpg

大変永らくお待たせ致しました!!!

一匹の怪獣の体内に侵蝕を目論み侵入した複数のLIQUIDと、その侵蝕を拒む怪獣との『体内侵蝕大決戦』を描いた新作オリジナル怪獣ソフビフィギュアのVincent(ビンセント)がついに完成致しました。

先月、ロサンゼルスで開催されましたD-CONでの先行発売に続き、限定生産数すべての生産・出荷準備が完了致しましたので、満を持して作品の全貌をご紹介させて頂きます。

vincent-making-now-2013-5-3-11.jpg
制作開始当初はこれ迄と同様、中国での生産を予定しておりましたが、今回は生産拠点の拡大ソフビフィギュアの新たな表現技術への探究心を前提に、怪獣発祥の地でもある日本で生産する事に致しました。完成した原型を日本国内の工場へ送り、国内で蝋型→金型生産し時間を掛け、ついにソフビが完成に至りました。

色々と非常に生産が難しい商品で、かつ、生産拠点の移動により色々とスムーズに進行しない点も多く予想以上に制作に時間を費やしてしまいましたが何とか完成♪

vincent-1st-sale-01-2.jpg
商品のリリースに向けての試作品制作は、これ迄の中国生産ではカラーイメージを画像、イラストレーター等で制作し伝え、中国工場側に制作して貰っておりましたが、今回はオフィスで僕自身の手で彩色テストを行ないました。

vincent-1st-sale-01-1.jpg
記念すべき1st colorは、制作当初から当店初のオリジナル作品『incの1stカラー』と同じ黒ボディーに赤目と決めておりましたのでイメージは明確でしたが、実際に筆を取り、作品に更なる力強さと高級感を演出すべく配色ポイントに試行錯誤しイメージを形にしました。

vincent-1st-sale-02-2.jpg
僕が制作した試作品サンプルを元に、日本国内の工場で量産モデルとして完成したカラーがこちら☆黒×のイメージで仕上げたカラー『BLACKOUT』です。

ソフビ独特の柔らかさが、ドロドロに溶ける液体表現と相性が良く非常に綺麗な仕上りです。

vincent-1st-sale-03.jpg流れ落ちる様な液体の中に点々と潜むLIQUIDが、漆黒の中での赤目がより強調され1匹1匹の存在感がハッキリと演出出来たのもこのカラーリングにした狙いの一つです♪体内には合計で14匹のLIQUID存在し、その表情の変化にもご注目頂きたい造形ポイントです(^^)また、LIQUIDの目玉は彩色では無くライトストーンを埋込んでおりますので体内でキラリと反射する28個ものライトストーンは圧巻です☆

vincent-1st-sale-04.jpgまた、今回の作品では『姿勢』にこだわりました。原型制作の時点から勿論ボディーバランスの調整を図り制作を進め、ソフビの特性を活かし下半身のパーツを厚めに抜き重量を加え、逆に上半身の分割パーツを薄く抜き頭部を軽くする事により、この様な前傾姿勢でもバランスを崩さないポージングを可能にしております。

vincent-1st-sale-05.jpg


頭部の角を深く突き出す様な前のめりの前傾姿勢から、この様に少し上半身を起こすだけで中間姿勢となり作品の雰囲気が変ります。

vincent-1st-sale-06.jpg

上半身の上体移動を勿論計算に入れた上、原型制作時より首の角度を絶妙に意識して制作した為、この様に上体を起こして頂いてもい違和感なく前方を見つめる様な怪獣独特の直立姿勢も可能です。

顎関節も別パーツで制作している為、口の開閉も可能です♪

vincent-1st-sale-07.jpg


口の開閉に加え、目玉もパーツ分割し、回転させる事が出来る為、表情に変化を加える事も可能です!!




LIQUIDの体内侵蝕をものともしない、勇ましい怪獣の表情から・・・

vincent-1st-sale-09.jpg




目玉パーツを少し回転させ、口を半開きの状態にすると、先ほどの勇ましい表情から一変!!同じ作品とは思えない程、少しとぼけた眠そうで頼りない雰囲気の表情に変化します(笑)

vincent-1st-sale-08.jpg




口を完全に閉じ、更に目玉パーツを回転させると、LIQUIDの侵蝕に今にも飲み込まれそうな程弱々しい表情へと変ります。両腕も完全に下迄下げると更に弱々しく感じます(^^;)




vincent-1st-sale-10.jpg

上体移動によるポージングパターンと、表情の変化の両方を是非ともお楽しみ下さい。

vincent-1st-sale-11.jpg


高級感のあるを基調にしたカラーリングの為、飾る場所で雰囲気がガラリと変ります♪

vincent-1st-sale-12.jpg


金と銀の反射を利用し、スポットライト等で照射するとこの様に色の深みが一段と増します☆

vincent-1st-sale-13.jpg

最後にご紹介させて頂きたいのがこちら!!

今回の作品は当店オリジナル作品の中でも最も大きい全長35cmとなる大型サイズに加え、ワンランク上のプレミアムモデルを意識した作品の為、それに相応しいこだわりの高級パッケージを制作致しました。

vincent-1st-sale-14.jpg
制作にあたり様々な素材を検討致しました結果、軽量かつ頑丈でデザイン性も高いプラスチック素材を起用。

日本国内に工場を持つ専門業者に制作・加工頂き完全オリジナルパッケージが完成です。

vincent-1st-sale-15.jpg

被せ式型のパッケージ本体の蓋が外れない様に巻いたゴムバンドも、日本国内の老舗製紐メーカーにて制作頂いた完全オリジナルです。BOXの裏面にはバンドでさり気なくLOGOが隠れているデザインとなっております(^^)

vincent-1st-sale-16.jpg

BOX内部の側面には全方向から専用に加工したウレタン製の緩衝材を張りつけ衝撃から守り、フィギュア本体は更にオリジナル高級巾着袋の中に封入致しました。

vincent-1st-sale-17.jpg



こちらの巾着袋も、すべて日本国内生産の専門業者に制作を依頼し、高級スエード生地に金でLOGOを印刷頂いた完全オリジナルの巾着袋となります。


vincent-1st-sale-18.jpg



巾着袋の紐部分には、こちらも日本国内の革加工専門の業者に制作頂いた本革製シリアルNo.タグがついております。

金の箔押しによりVincent VS. LIQUIDの作品名を刻印し、1st colorの『BLACKOUT』と50体限定生産を記すシリアルNo.が1点1点レーザーマーキングされております。

vincent-1st-sale-21.jpg


1つの商品パッケージを完成させるのに、4社の日本国内メーカーさんがすべて日本国内の工場で制作したものを集結させ完成させたALL MADE IN JAPANのスペシャルパッケージとなります!!

vincent-1st-sale-20.jpg




パッケージの上や、隣に飾って頂くと商品の魅力がより引立つ相性抜群の仕上りとなっておりますので、是非とも作品の一部としてコレクション頂けると幸いです。

vincent-1st-sale-19.jpgこれまでの玩具人生の中でも怪獣作品とはあまり縁の無かった僕が、今回の作品を制作する事になった切っ掛けは台湾には住む一人の友人でした。彼は以前から僕の作品を熱心にコレクションしてくれ、台湾へ出張した際はいつも何かと気に掛けてくれる親友です。去年の7月に台湾を訪れた際、久々にあった彼が熱中していたのが”怪獣フィギュア”でした。

いつも僕の作品を応援してくれる彼なら、僕がデザインした怪獣もきっと喜んでくれるだろうと思い制作に乗り出したのが今回の作品『Vincent VS. LIQUID』です。その友人の名前はVincent Hsu。一人の友人に喜んで貰える様な作品を作ることが出来れば、きっと、多くの人に喜んで貰える作品となるだろうという想いを込め制作した作品ですので皆さんにも気に入って頂けると嬉しいですm(^^)m


【販売方法についてのお知らせ】

vincent-1st-sale-23.jpg『Vincent VS. LIQUID』1st color【BLACKOUT】につきましては限定生産数50体となります。先月よりfacebookを中心に情報発信をしておりました所、国内外から既にかなりのご反響を頂いております事から、抽選販売とさせて頂きます。販売価格は税込24,800円。

受付期間は12月14日(土)から12月20日(金)終日迄の受付とさせて頂き、ご当選のお客様のみ12月21日(土)にご連絡させて頂きます。

販売価格:税込24,800円
受付期間:2013年12月14日(土)~20日(金)23:59迄
当選発表:2013年12月21日(土)終日中
(※ご当選のお客様のみ受付メールにてお知らせ致します。)

カートに商品を入れ、ご注文頂けますと【抽選応募】が完了致します。

※限定商品の為、お一人様(1アドレス)につき各1体迄の応募制限を設けさせて頂きます。
※ご応募のキャンセルにつきましては、受付締切日迄にご連絡下さい。


●50体限定生産
●全長:約350mm
●パッケージ:プラスチック製オリジナルBOX
●本革製シリアルNo.タグ付(※シリアルNo.はお選び頂けません。)
●本体はオリジナル高級巾着袋に封入
●商品についての詳細はINSTINCTOY BLOGをご覧ください。

応募受付はこちら☆
bnr-vincent-1st.jpg
http://www.instinctoy.com/?pid=68125752

皆様からのご応募を心よりお待ち申し上げます。



【発売延期のお知らせ】

mini-inc-2nd-rifrection-silver.jpg
年内に発売を予定しておりましたミニinc 2nd color『Reflection Silver』は、製造上の都合により発売を延期させて頂きます。

ミニincは商品の性質上、安定した生産が非常に難しく、現在の生産体勢では量産を続けていく事が困難な状態となりました。生産工場を変え、現在新たな生産体勢を整える為の準備中です。

より品質の高い商品をご提供出来ます様努力致しますので、商品完成迄今暫くお待ちくださいませ。


スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
オリジナル | Comment(2) | - |
Comment
この記事へのコメント
高杉!! かかった経費消費者に負担て どっかの電力会社じゃないんだから
2013/ 12/ 15 (Sun)| URL | 田楽 # -[ 編集 ]
>田楽さん
率直なご意見の一つとして受け止めさせて頂きます。

制作当初、個人的にもALL MADE IN JAPANのコスト高には正直驚きました。しかし、作品が完成した今、本体は勿論、ゴムバンドや巾着袋一つとっても、日本の技術を支える職人さん達の”ものづくり”への想いが伝わる丁寧な仕上りは、きっとお客様に感じて取って頂ける作品に仕上ったと、自信を持ってリリースさせて頂いております。

原型制作から完成迄に約2年を費やし、一切の妥協無しに完成させた渾身の作品ですので、その価値をご理解頂けるお客様にのみお買求め頂けると幸いです。
2013/ 12/ 15 (Sun)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析