Blog@instinctoy />
   <div id=
【制作裏話】VINCENT"MAGUMA"量産失敗〜成功への軌跡【後日談】
2014/ 11/ 18 (Tue) | 編集
blogtop-vincent-maguma-story.jpg

VINCENT vs. LIQUID 2nd color"THE MAGUMA"量産失敗から成功迄の制作裏話をご紹介。
vincent-maguma-finish-05_20141118112000fd8.jpg

メディコムトイさんが運営するCJマートにて、先日抽選販売の締切を迎え完売/終了を迎えましたVINCENT vs. LIQUID 2nd color"THE MAGUMA"ですが、実は完成迄に大変な苦労がありました。

フィギュアを制作されているメーカーさんなら、おそらく一度は体験されている!?生産トラブル&苦渋の決断が、まさかこの大型商品で発生致しましたので、個人的にも制作記録として残したいという想いと、ただの生産トラブルな訳ですがが、制作の裏話としてご覧頂ければという思いからBLOGに綴ります(^^;)

今回の作品は、他社様よりリリース頂く限定商品と言う事もあり、工場との生産スケジュールをかなり余裕を見て生産ラインに乗せ、9月末に完成生産を完了し、10月上旬には全て納品という状態でした。

しかし!!!

vincent-maguma-sample-failure.jpg到着した商品に、妙な違和感が・・・

左が試作品。右が量産品。比べてみると明かに色が薄い(@∀@;)試作品よりも素体の透明感は増しているものの、マグマカラーを表現する為の『赤』の色味が明かに足りていない。

写真では解りづらいかもしれませんが、現物を見ればその差は歴然。

『溶岩』というエネルギーに満ちあふれたカラーをコンセプトにしているにも関わらず、この色では明らかなパワー不足と考え、全商品を色味不足による塗装表現不足として不良判定を確定。工場と改め協議した結果、僕のこだわりと熱意を理解頂き、色の付け足しによる回避等の単純な対応作ではなく、どうせ作るならより良い作品を目指そうという話でまとまり、全数もう一度成型から全て造り直しを敢行致しました!!!

vincent-maguma-sample-success.jpgあれから約1ヶ月。

サンプルに見劣りするどころか、完全にサンプルを超えた納得の再生産量産モデルが完成致しました!!
(画像左がサンプル/右が最終量産モデル)

vincent-new-maguma-01.jpg
全数償却処分を決めた初回納品の量産モデル(画像右)と比べて、最終量産モデル(画像左)は明かに赤みの濃さが増し、カラーリング自体に迫力とパワーの違いを表現する事が出来ました。

vincent-new-maguma-02.jpg大型商品の為、制作費は勿論、1体あたりの輸送コストも非常に高額で、最近急加速の円安の影響によるコスト高の大幅upもあり、本当の苦渋の決断ではありましたが、これだけのクオリティーupを実現出来本当に良かったと思っております(^^;)

vincent-maguma-finish-04.jpg


本体のカラーリングに合わせ新調した、本革製シリアルNo.タグも非常に良い仕上がりです。

vincent-maguma-finish-03.jpg


商品パッケージには、EXCLUSIVE限定商品を示す限定ステッカーを貼付け完成♪

vincent-maguma-finish-01.jpg





ご当選購入を頂いたお客様には、きっとご満足頂ける仕上りとなっておりますので、メディコムさんから出荷となり今月末納品予定の商品到着迄、今暫くお待ち下さいませm(^^)m

vincent-maguma-finish-06.jpg
最後に、本製品の補足事項となりますが、今回のカラーはクリア成型素体を使用している事もあり、商品保護の目的の為、本体全体にベビーオイルを薄く塗布しております。

その為、本体に触れた手でマットブラックのプラスチック製商品パッケージに触れると、箱に着いたベビーオイルが落ちにくい場合がございます。視覚的な問題の為、お気にされないお客様には必要無いかと思いますが、パッケージも商品の一部として大切に保管されるお客様は、商品お取り扱いの際はホワイトグローブをご利用頂き、パッケージが汚れ無い様ご注意下さい。


商品をお買上げ頂き誠にありがとうございました。



スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
オリジナル | Comment(0) | - |
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析