Blog@instinctoy />
   <div id=
【抽選販売】RE-RET 1st color『LEOPARD』をご紹介【締切11/27迄】
2016/ 11/ 22 (Tue) | 編集
blogtop-t9g-reret-1st-sale-topimage.jpg

T9G × INSTINCTOYによる最新作『RE-RET』の1st color "LEOPARD"の一般発売を記念し、製作着手から完成迄の記録をご紹介させて頂きます。
12316400_839851759465124_3072008660488085652_n.jpg
作品誕生のきっかけは、以前から尊敬しておりましたアーティストの一人である、日本人造形作家のT9Gさんと昨年の暮れにお食事させて頂いた事が始まりです。

2008年からオリジナルソフビの製作を開始して以来”いつか世界に誇れるクオリティーのソフビが作れるようなメーカーになったら、T9Gさんの作品も手掛けてみたい!!”と考えていた僕は、その事をご本人に打ち明けてみた所その場でご快諾頂け『何か一緒にやりましょう!』とお返事頂きました。

完全な新作のコラボ作品の企画立案も面白いかと思いましたが、まずはT9Gさんの完全オリジナル作品を作らせて頂きたいと考え、その旨、T9Gさんにお伺いした所『是非、作って頂きたい作品がある。』との事でした。それは・・

T9G_andA_2012_main_sample.jpg


2012年に、And A渋谷店にて開催されたT9Gさんの個展”atelier"メイングラフィック用にデザインされたキャラクターでした。

当時はまだ名前も決められていなかったキャラクターでしたが、T9Gさんのオリジナルキャラクターの要素が組み込まれたデザインで、”アイコン的”な魅力を感じたファンの方からは商品化を熱望される声も多い作品だったそうです。


しかし、T9Gさんが数年に渡って商品化されなかった理由はただ一つ『作品の難易度』だったそうです。日本を生産拠点にされているT9Gさんは、このキャラクターの最も印象的なヒョウ柄箇所の製作等、安定したクオリティーで量産するには日本国内での製造は非常に難しいとお考えでした。

そんなお話を聞いた僕は『是非、うちでやらせて下さい。』と即答で願い出ました。何故なら、T9Gさんご自身が作れなかった作品を商品化するなんて、メーカーとしてファンとしてもこんなやり甲斐のある作品は他に無いと思ったからです。勿論、RE-RETのデザインそのものにも魅力を感じたので直ぐにでも製作に着手したい想いでした。

早速、3Dモデリングを製作されたmographixxさんからベースとなる3Dデータを預かりし、ソフビフィギュアとして安定した量産果たせる形状に、T9Gさんご監修のもと形状の変更・調整を行いました。

<※以下、比較画像共通>
(左:mographixxさんベースデータ/右:INSTINCTOY改修モデル)
reret-3dmodel-01.jpg
まず、大きなひょうたん型のボディーを支える土台として両脚を太く、少し短くを変更させて頂きました。ズボンの形状も多少形状変更させて頂きより安定感のある下半身に調整。

a1-1.jpg
ソフビ製作において【原型→蝋型→金型→量産型】最終形態までの縮小率の計算とボリューム感の萎みも予め加味し、あえて若干メタボにしました。右腕のデザインもT9Gさんと相談しながらブラシュアップ致しました。

b-16.jpg
一番大きく改修したのは『口』の造形です。中身を大きく削り取り、コの字型に貫通させました。

12-16.jpg
削り取った口の内部の上下に溝を製作し・・・

11-17.jpg
上下別パーツで製作した『牙』を、それぞれ溝に接着固定し仕上げる事で、キャラクターとして違和感の無い口元の造形を表現致しました。

konbo-.jpg

3D原型完成目前のタイミングで、僕の方からT9Gさんに武器パーツの追加製作を提案しました。

個人的にヒョウ柄ボディーのコラージュモンスターなので『原始的な棍棒の様な武器』を持たせたら、より世界観の広がりとしても面白いのでは無いかと考えました。



sp-konbou.jpg

T9Gさんに相談してみた所『それだったらRE-RETは個性的なキャラクターなので、ちょっと変わった武器がいいですね・・・、例えば”どこかで拾ってきたツノから飛び出す棍棒”みたいなオリジナルのオシャレな武器はどうですか?』と、提案に乗って頂けました。

それを聞いた僕が直ぐにイメージをラフ画にしてT9Gさんに『こんな感じですか?』と尋ねた所『そうそう!こんな感じ!これで行きましょう。』

そんな楽しい会話の流れからRE-RETに武器を付属させる事が決定致しました。

A2-size-image-cora2-web.jpgこうして完成した3Dモデリングデータを立体出力(3Dプリント)し、ついに原型の完成です!イメージ通りの仕上がりとなりました。
IMG_1971.jpg

re-ret-black-medicomtoy-wf.jpg
製作開始当初より1st colorはマスターイメージの『ヒョウ柄』と決まっておりましたが、原型そのままの魅力をお伝えしたく、T9Gさんと協議の上、特別にイベント会場のみ発売の限定モデルとして先行リリースさせて頂いたのが『PROTO BLACK』でした。

こちらは2016年5月〜10月に掛けて様々なイベントで少量販売させて頂き、限定数合計100体が完売となりました。今後の追加生産の予定は有りませんのでご了承下さい。

13524459_956306131153019_2955250399458412930_n.jpgこうした経緯を経て、ついに1st color製作に向け動き出します。まずは、このカラーの一番の特徴とも言えるヒョウ柄の製作です。製作方法は、今後のカラバリ展開も考慮に入れ全て塗装で仕上げる事にしました。

mographixxさん製作の3Dイメージを元に、彩色マスク製作に向け模様の配置・デザインを入念に確認。T9Gさん監修のもと30枚にも及ぶ彩色マスクを製作致しました。
13522026_956306301153002_8121369840093947232_n.jpg

しかし、いざ完成した彩色マスクを使用して試作みた完成品を見ると、実際に仕上がった現物はイメージよりもヒョウ柄の模様が小さい!?

,,,(@@;)

FullSizeRender.jpg
T9Gさんご自身も、こだわりのポイントだった為、完成した彩色マスクは諦め、再び理想形のヒョウ柄模様の製作に向け、彩色マスクを全て作り直す決断に至りました。

IMG_3641.jpg30枚もの彩色マスクを何度も失敗する訳にはいきませんので、今度は本体をT9Gさんに送って筆塗りで”理想のヒョウ柄”を試作して頂き(画像右)、それを元に工場で模様の大きさと配置を再確認した試作を作り直しました。(左)

blog-re-ret-1st-reopard-topimage.jpg



予想外のトラブルもありましたが、こうしてついに1st color『LEOPARD』完成です!!

完成した作品はT9Gさんご本人にもお気に入り頂け、メーカーとしてもファンとしても、その達成感はひとしおです。

完成した作品のプロモーションムービーを改めてmographixxさんに製作を依頼した所ご快諾頂け、そして、完成したムービーがこちらです!!


ムービーを観て面白いアイディアが思い浮かびました・・・

re-ret-1st-reopard-secret-image.jpg
それがこちら!!

ムービーに登場する腕の色違い目玉(ドール・アイ)の色違いモデルを製作し、『レアカラー』としてランダム混入させて頂きます。コーラージュがコンセプトの作品にはピッタリなアイディアだと、T9Gさんご本人にも承諾頂けました。

ちなみに、レアカラー腕がピンクパープルの特別モデルはにはドール・アイが2色付属し、右端の目だけが未接着の状態となりますのでお好みで取り替えが可能な仕様となっております。

【※注意】レアカラーについては各色生産数の1/5の確率でランダム混入となります。色のご指定や交換対応は一切お受けできません。予めご了承下さい。

reret-pkg.jpg

最後に、商品パッケージのご紹介です。

10月に台湾で開催されたTTF(台北トイフェス)での先行発売ではヘッダータイプで販売させて頂いておりましたが、突起した箇所やパーツも多い高額商品となりますので、輸送時の破損防止を考慮しまして、一般発売モデルよりBOXタイプに改良・変更させて頂きました。

reret-blister.jpg
BOX型はヘッダー式と比べ、格段の商品の保護レベルが上がる反面、デメリットとしてはサイズが大きくなることです。しかし、これまでボディー全面を挟み込む形状のブリスターにより大きくなってしまっておりました商品パッケージを、上下挟み込みタイプにオリジナル改良し、BOX型パッケージながら必要最低限のコンパクトサイズ化を実現致しました。中身が中空状態となる為、重量も軽量化され海外発送時の輸送コストも削減出来ましたのでご安心下さい。今後も、商品本体に限らずパッケージも含めた作品の全てに、改善・改良に努めたいと思います。

販売価格は税込14,500円となります。抽選販売となりますので、ご応募頂けるお客様は必ず下記に記載の<応募規約>をお読みの上、規約に同意頂けるお客様のみ、専用の受付ページよりご応募下さい。


【抽選販売応募規約】

・お一人様1アドレスに付き各1点迄の応募制限を設けさせて頂きます。
・複数件ご応募を頂きましてもカウントは1カウント(1応募)となります。
・当選発表後のキャンセルは基本的にお受け出来ません。
・ご当選発表日より、1週間以内にお支払いをお願い致します。
・商品代金の他に、別途配送料が必要です。(※店頭引取りご希望の際は不要。)
・ご応募頂いたお客様は<応募規約>に同意頂けたものとさせて頂きます。

【※注意】レアカラーについては各色生産数の1/5の確率でランダム混入となります。色のご指定や交換対応は一切お受けできません。予めご了承下さい。


抽選販売の応募受付期間は、BLOG更新日の本日11月22日(火)より開始させて頂き、ご応募の締切は11月27日(日)23:59迄とさせて頂きます。


当選発表につきましては、締切日翌日の11月28日(月)にご当選頂いたお客様のみ受付メールにてお知らせいたします。

上記の【抽選販売応募規約】をご理解頂けますお客様は、以下の応募受付専用ページよりご応募下さい。

『RE-RET 1st color "LEOPARD"』の応募受付はこちら。
http://instinctoy.com/?pid=110086559


皆様からのご応募を心よりお待ち申し上げます。




©RE-RET

Designed by T9G

Produced by INSTINCTOY
スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
デザイナーズTOY | Comment(0) | - |
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析