Blog@instinctoy />
   <div id=
松本人志プロデュース【世界の珍獣コレクション】のご紹介♪
2007/ 08/ 18 (Sat) | 編集
blog-mastumoto-world.jpg

本日ご紹介のTOYはこちら☆
以前タカラさんより発売された【松本人志・世界の珍獣コレクション】のご紹介!
world-matumoto.jpg
2003年の夏に全国のコンビニで発売された、定価250円の食玩。
全てのアイテムが、ダウンタウンの松本人志さんオリジナルアニマル作品で、【観察して触ることの出来る】新しいタイプの笑いがフィギュアになったものです☆

各フィギュアにはなんと「松本人志の珍獣解説カード」が付属しており、その珍獣達について、非常に詳しい解説がなされておりますw

本日はその解説と共に珍獣達を写真でご紹介させていただきます(^w^)





blog-mastumoto-world00.jpg 【ヘノトリ(屁の鳥)】
分類:コウノトリ目ヘノトリ科
分布:アフリカ全般
大きさ:90cm
スカンクはガスの臭いで、外敵から身を守るために屁をこくが、この鳥はガスの力で空を飛ぶために屁をこく。その屁には、都内一戸建て2,000万円台2LDKくらいなら吹き飛ばすことができる噴射力がある。このときプ~~~~という音が聞こえるが、それは鳴き声である。翼は退化していて、一度飛ぶと2週間飛べない。普段、普通の屁も勿論こく。飛ぶ気がないのに誤って、飛ぶための屁をこきかけてパニックにおちいることがある。ちなみに火の鳥の生き血を飲むと不老不死になると言われているが、屁の鳥の屁を浴びると、都内一戸建て2,000万円台2LDKくらいまでなら飛ばされる。屁は臭くない。と俺は思う。
blog-mastumoto-world10.jpg





blog-mastumoto-world0a.jpg【 オトコマエイ(男前エイ)】
分類:エイ目オトコマエイ科
分布:あたたかい海の砂底
大きさ:1m50cm
生態がよくわかっていない。腹のそれは、当然顔ではなく模様である。とされていたが、最近、男前の鼻の部分から泡が出ている映像が押さえられた。それ以来、やはり顔ではないか?と、現在学説が真っ二つに分かれている。男前のダイバーがオトコマエイに間違えられて鮫に襲われることがある。ダイバー達の間では「鮫に気をつけた方がいいよ」「あ、キミは大丈夫だね」的なジョークが定番である。ちなみにゴケという貝を好んで食べることから、別名ゴケゴロシともいわれる。
blog-mastumoto-world1a.jpg



blog-mastumoto-world01.jpg【イノシシガニ(猪蟹)】
分類:イノシシ科
分布:全国の林道
大きさ:1~1.2m
横にドドドッと走る。猪突横猛進。誕生から死まで止まることを知らず、最後は泡吹いて倒れる。出産も横走りしながら行い、生まれた子供も、母イノシシガニの子宮からボロボロ落ちた途端にドドドッと横進する。速度は個体差がなく、全て時速25キロジャスト。オスは西廻り、メスは東廻りに走る。交尾期にはオスが必死でスピード調整しようとして壁に背中をこすりつける。だから背中がボロボロになる。オス二匹のメスの奪い合いはまさに横恋慕。

blog-mastumoto-world11.jpg



blog-mastumoto-world02.jpg【ニドアライグマ(二度洗熊)】
分類:アライグマ科
分布:南北アメリカの森林の水辺近く
大きさ:頭胴長42~60cm 尾長20~40cm
その名の通り、何でも二度洗って食べることからニドアライグマ。口に入れるモノはすべて二度洗う。見た目の愛くるしさからは想像もできないが、いったん怒らせると5度洗いまでは当たり前、食べ物の原型がなくなるまで洗い続け、洗っても洗ってもそれでも怒りが収まらない場合は、洗うのをやめる。

blog-mastumoto-world12.jpg



blog-mastumoto-world03.jpg【ドクササリ(毒刺蠍)】
分類:クモ網サソリ目ドクササリ科
分布:メキシコ
大きさ:15cm
頭に貫通している穴状の器官(既穴門)がある珍しい生物。エサにする生き物を欺くために、うっかりして自分の毒針で自分を突き刺してしまい苦しんでいるというフリをして油断させ、近づいてきたところをサッ!と、「嘘じゃボケ!」感覚で捕食する賢い生き物。人間から見ればとんでもない卑劣なヤツである。しかしその作戦は、悲しいかなサソリが毒をもっている事を知らない相手にしたら、「何をしてはんのかな?」レベルであり、単に考えすぎなサソリというサブいレッテルを貼られてしまうことに。

blog-mastumoto-world13.jpg



blog-mastumoto-world04.jpg【シャクレガイ(しゃくれ貝)】
分類:マルスダレガイ科
分布:尼崎港
大きさ:5~8cm
繁殖期にはもっとしゃくれている。貝としては致命的ともいえる、中身が出っぱなしの構造で、皮肉なことに貝殻は世界一固い。普通なら、鳥についばまれ放題で絶滅しても不思議ではないこの貝が、のうのうと棲息し続けている理由はその身の味の悪さにある。たとえるならその味は、今までの人生で体験した「うまかった」という記憶の全てがご破算になるくらいのマズさ。大雑把にいうとカレー味。余談だが、オウム・九官鳥などと比べたら全然だが、シャクレガイは若干、言葉を覚える。「いや」くらいは言う。

blog-mastumoto-world14.jpg



blog-mastumoto-world05.jpg 【ヤドゴリ(宿ゴリ) 】
分類:霊長類ヤドカリ科
分布:オアフ島
大きさ:1~2m。個体差あり
貝殻の中は意外と広い。家族3匹でゆったり住める四次元構造を実現。建築家も注目!手を出しているのは父ゴリラ。親父一人の手で家族全員を支えている。子ゴリラは手を出せるようになったら一人前。貝殻を父から息子に明け渡すとき、貝の中ではゴホォ~ウォ~、ゴホォ~ウォ~と、ドラマッチックな鳴き声がホラ貝のように響くからたまらない。なぜヤドゴリはそんなに身を守ろうとしているのか?もともとあんなに強い生き物なのに、なぜこんなに万全を尽くしているのか?「転ばぬ先の杖」というよりも「転ばぬ先のゴリの家」なのか?

blog-mastumoto-world15.jpg



blog-mastumoto-world06.jpg【アシナガヘビ(足長蛇)】
分類:ナガヘビ科
分布:日本各地
大きさ:1.5~2.3m
普通の蛇は怒ると鎌首を持ち上げるが、この蛇は怒ると足首を持ち上げる。口の牙は退化しており、攻撃に使うのは主に足。裸足で蹴ってくる。人間の膝の皿を狙って蹴ってくる。本人に膝がないので、膝の皿を蹴られたらどれだけ痛いのかを知らず、加減をしないぶん怖い。とぐろを巻いた場合、一番上に来るのは足の方である。ちなみに足はどれも左足で、攻撃力はムエタイ選手の消化試合より上である。これは蛇足だが、回し蹴りをされても毒は回らない。

blog-mastumoto-world16.jpg



blog-mastumoto-world07.jpg【テナガガメ(手長亀)】
分類:テナガガメ科
分布:オーストラリア北部
大きさ:甲長30cm、手は長いもので2m
鶴は千年、亀は万年といわれているが、この亀は手が長い。これは危険を感じて手足首尾を精一杯引っ込めた状態。もちろん外敵から身を守りたい。だが、腕に自信がある。腕に覚えがある。腕だけは大丈夫だという根拠のない自信。腕を見てくれという野心。そんな、なんら裏付けのない自信がとことん進化に影響し、このような姿に。

blog-mastumoto-world17.jpg



blog-mastumoto-world08.jpg【セノリブンチョウ(背乗り文鳥)】
分類:スズメ目カエデチョウ科
分布:スクランブル交差点(大都市)
大きさ:150~180cm
ひとの背中、サラリーマンの背中を好んでおぶさり移動する、いわゆる二足無歩行の鳥。交差点を渡り鳥。いいサラリーマンが現れるまで横断歩道の前でいつまでもたたずんでいる。エサは人間の雲脂(フケ)。おぶさったその人間のフケをできる限りついばむ。卵はおぶさった人間の背広の内ポケットの中へしのばせ、その人間の体温を利用して孵化させる。誤ってセノリブンチョウの背にセノリブンチョウが乗ることもあるが、その場合どちらかが血だらけになって死ぬまでつつき合う。

blog-mastumoto-world18.jpg



blog-mastumoto-world09.jpg
【ダンランムササビ(団欒むささび)】
分類:リス科
分布:日本の森
大きさ:中型犬くらい
最近ペットとして人気。かなり待ち状態。しかしなぜか夏場には売れ行きが悪い。犬が首輪をつけることで飼い犬となるように、ダンランムササビの場合は背中にミカンを置くことで飼いダンランムササビとなる。しっぽはプードルのようにトリマーがコンセント風にカットする。人間にすごくなつく。忠犬ハチ公じゃないが、「主人のために、死んでるのに暖かかった」というちょっといい話がある。ペットショップでは犬でも猫でも子犬や小猫が断然売れるのに、ダンランムササビだけは例外で親が売れる。しかも子持ちの親が売れる。子持ちが売れるのはダンランムササビかシシャモかというくらいの売れ行き。親子が一番売れる。そういう意味でも実に団欒的な動物である。ちなみに背中に鍋を置かれると一生帰ってこない。
blog-mastumoto-world19.jpg




全12種類のアイテムなのですが…
かなり昔に集めた物で、頑張って探してみたのですが【モヤシシ】のみ見つからず…(ーー;)
今回は11種類のご紹介とさせて頂きました!(@∀@;)

ちなみにモヤシシの画像はコチラのページでご覧頂けます♪

ぱっと見違和感がないのに、よく見るとブラックジョーク満載なユニークで笑える生き物ばかりで、しかも、徹底的に造形描写していることろがツボですね(T∀@)


ダウンタウンのまっちゃんと言えば、最近では映画監督としてデビューする等、クリエイターとしての才能発揮しご活躍中ですね♪

また、ギャラクシー賞も受賞した『すべらない話』は本当にすべりませんね~(>w<)
普段DVDはあまり買わない僕でも今発売になっている『3』まで全部持ってます(=∀=)☆イチオシ☆

20050530234539.jpg映像作品としては他に、僕が子供の頃『ダウンタウンのごっつええ感じ』という番組にて、↓7話だけ放送(以後打ち切り)されたコチラの短編アニメ作品【きょうふのキョーちゃん】がトラウマ級に衝撃を受けた作品ですww(@∀@;)

※ややグロ注意
普通のアニメでは出来ないことをやるというコンセプトのもと、超デンジャラスな内容に仕上がってます!!
コチラは第1話ですが、放送後に苦情が殺到してしまい、放送予定だった本来の第2話がお蔵入りになったそうです。
その他の話もグロさはやや控えめにはなりましたが、実際よく7話まで放送できたなぁという内容デスw(ー∀ー;)
→2話以降はコチラからどうぞ

最近はいろんなメーカーさんから、マニアックなフィギュアが商品化される事もありますが、このキョーちゃんがどこかのメーカーさんがフィギュア化してくれる事を密かに期待しています・・・。

それでも作品の背景的な観点からも、大人の事情で商品化は難しいでしょうね・・・w(@∀@;)


本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

お帰りの際には、ブログランキングポイントUP応援の(( ワンクリック ))も何卒よろしくお願いいたします♪(^^)ノ




スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
ご紹介 | Comment(8) | trackback(0) |
Comment
この記事へのコメント
長いのに詳しく説明頂き感謝です(^-^)
私もコンビニで売っていたのを思いだしました。ですが、あの時は興味がわかず購入しませんでした。。今となっては購入しとけば良かったと思っても遅いですよね(^_^;)
『すべらない話』は本当にすべりませんねぇ~(笑)
『ごっつえぇ感じ』では「しょうた」と「動物王国」が好きでしたね♪

本日SKULL PIRATEはオープン前から電話をしていて一時間ずっと繋がらず、繋がった時には、すでに売り切れになってました。。デザインが気になります☆
2007/ 08/ 18 (Sat)| URL | SID # -[ 編集 ]
いや~、名前も説明文も本当にセンスがありますよね!

初めて見させていただいたのですが、
フィギュアだけでなく、説明文とセットになることで2倍にも3倍にも面白くなりますよね!

きょうふのキョーちゃんは、
昔見た事あるような、無いような?(笑)

youtubeで見させていただきましたが、
あの時間帯でコレを放送していたとは
本当に色々な意味で凄いですね!
2007/ 08/ 18 (Sat)| URL | most # WukJR0q6[ 編集 ]
懐かしいですね~

当時箱買いしてコンプしました★

お気に入りは「ヤドゴリ」です。

松本信者ですので、DVDは結構持ってます。何度観ても飽きないんですよね!!
2007/ 08/ 18 (Sat)| URL | びんの # -[ 編集 ]
珍獣フィギュアと言えば、「AFTER MAN」なんてのもありましたね。
本は持ってるけど、フィギュアは買いませんでしたが…。

「キョーちゃん」、初めて知りました(汗)が、いいキャラですね~。
ケータイにでも付けたいです。
2007/ 08/ 18 (Sat)| URL | さくらオヤジ # fsV3mlcc[ 編集 ]
きょうふのキョーちゃん
だけが…
すごくトラウマに…
7話全部みちゃった。
各界から反撃なかったのかな?
今日寝れるだろうか?
2007/ 08/ 19 (Sun)| URL | 熊田ベア吉 # -[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>SIDさん
コメントありがとうございます☆

僕も久々に思い出しご紹介させていただきましたが、キャラのネタを完全に忘れていたので改め楽しめました♪
『ごっつえぇ感じ』は欠かさずみてた子供だったので何かと笑った気がしました(^^)
SKULL PIRATEはデザインが気になりますね!!

>mostさん
コメントありがとうございます♪

名前と説明分、造形の3つでかなり楽しめますよねw
『ごっつえぇ感じ』はキョーちゃんをオンエアーしてしまう所も一つの魅力だったかもしれませんね(^^;)

>びんのさん
コメントありがとうございます!!

びんのさんもコンプですかw
ヤドゴリいいですね~、パッとみたところ何処に仕掛けが!?のようにみえるのに腕だけでも十分ゴリラ感じますからw
僕もかなり松本信者ですw『ひとりごっつ』とかも大好きです(^^)

>さくらオヤジさん
コメントありがとうございます♪

AFTER MANですか!?しりませんでした、、
UMA(未確認生物)好きの僕には非常に興味深いネタです☆
さくらオヤジさんのコメントから新たな発見を何度かさせていただいております(^^)
勉強になりますm(__)m

>熊田ベア吉さん
コメントありがとうございます☆

7話全てをご覧になりましたか、、、(^^;)
この内容でも十分放送禁止枠でしょうに、完全にお蔵入りとなった2話は一体どんな内容だったのでしょうかね、、、(ーー;)
2007/ 08/ 19 (Sun)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
いやぁ~懐かしいですね~!!買いはしなかったですけど・・・友達が買ったの見て、有り得ない生物の造形と解説が面白かったなぁ~(-∀-)モヤシシ見つかったら解説お願いします。

キョーちゃん、なんとなくこんなんあったかなぁ~?くらいな感じで思い出しました。改めて見てみたらややグロっていうか、かなりグロでしたね。エロも混じりつつ、7話は酷かったwww
2007/ 08/ 19 (Sun)| URL | konstar # -[ 編集 ]
>konstarさん
コメントありがとうございます!!

コレクションの整理をしていたらヤドゴリを発見し、懐かしく面白いのでご紹介させていただきました☆
何故かふとキョーちゃんも思い出しYOUTUBEで検索した所発見し、久々にみましたが大人になった今でも衝撃的すぎる内容でちょっとひきました(^^;)
2007/ 08/ 19 (Sun)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析