Blog@instinctoy />
   <div id=
オススメ! TOY書籍のご紹介!
2007/ 09/ 10 (Mon) | 編集
blog-toysbooks.jpg

本日のご紹介はコチラ!!

オススメのTOY雑誌をご紹介ですっ♪
おもちゃだけではなくリリースされた経緯等のサブストーリまで分かってしまうところや、今まで見た事も無いような魅力的な物が掲載されていたりするので、とても楽しめます☆(^∀^)
swafdb.jpgコチラは2005年の春にVol1が発売され合計で6冊に渡り、1978年から現在に至るまでの日米で発売された全てスターウォーズアクションフィギュアの歴史・リストを完全網羅するという途方もなく大きい構想を元に始まったシリーズ

その名も【STARWARS ACTION FIGURE DATABASE】シリーズです!!

2006年中に全6巻が発売される予定でしたが、現在2007年5月にVOL.4が発売し、VOL.5の発売は未定のようで、かなり遅れているようです(^^;)

しかし、中を見ると情報量が半端な量ではなく、編集等の事を考えると発売が遅れるのも納得の出来上がりなんです(@∀@)
img007.jpg
どのようなアイテムがいつ発売されたかオールドケナーのパッケージデザインの歴史や、エラー品に関する豆知識に至る所まで記載されているという、まさにSW究極のコレクターズバイブルといっても過言ではないでしょう☆(>∀<)
※ちなみに、エラー品は基本的にはボバ・フェットを除くとただの不良と見なされる事が多いらしいです・・・w(=∀=)

swafdb2.jpgswafdb3.jpgswafdb4.jpgVOL.1=[1978-1994]オールドケナーを中心に紹介
VOL.2=[1995-1998]ハスブロを中心に紹介
VOL.3=[1999-2001]Ep.1中心に紹介インタビュー等
VOL.4=[2002-2004]LucasFilmの貴重な資料写真中心に紹介
限定本かと思いますが現在もコチラで購入出来ます☆

ちなみに僕は蔵前の問屋さんから購入しました(^w^)

fullvinyl.jpgこちらは【FULLVINYL】という名前の通りデザイナーズのソフビフィギュアをアーティスト毎に細かく解説している洋書です♪
解説の文章が全て英文なのですが、文章以上に写真が多いのでそれだけでかなりのボリュームのあるカタログ本となってます☆(@∀<)
約40人のデザイナーの玩具を詳しく紹介されている上に、デザイナーさんの名前にはカタカナでふりがなが振ってあるという親切構成ですw(=∀=)
日本のデザイナーさんも数多く紹介されております☆
ex)BxHさん、飯田アキオさん、SECRETBASEさん、海洋堂作品etc...
img001.jpg原宿のSecret Baseさんで購入しました♪
現在も販売しているかどうかは分かりませんが、
確実に欲しい方はコチラで在庫があるようです☆


img001.jpg
続いての紹介はコチラ☆

【DOT DOT DASH】という洋書です(^w^)

実は4月にもこの本をご紹介させて頂いておりましたが、今回のご紹介内容と当てはまったので再登場です(@∀@;)
img007.jpg非売品の一点もののTOYや、ダントツで世界一でかいウサギのぬいぐるみ(!?)等、見どころ満載のTOY辞典です!!
僕は海外から直接取り寄せしましたが、
現在はこちらで購入出来るようです☆




streetfigurevible.jpgコチラはGAKKENのGET ON!の別冊号で、2003年に発売されたデザイナーズトイ解説書!!
発売当初に近所の本屋で購入した記憶があります(@w@;)

まず嬉しいポイントとしては日本語というところですねww

img002.jpgBxHフィギュアを中心とした紹介で、3方向から撮った写真付解説がとてもわかりやすく、初期のBxH作品は全てここに詰まっていると言っても過言ではないのでは無いでしょうか!!?



現在では絶版となっており、売っている本屋さんを探すのも大変なアイテムになってしまいましたね・・・(=A=;)

super7kaws.jpgコチラも洋書ですが見た事ある人も多い!?
主に日本の特撮やアニメの玩具を紹介を交えたデザイナーズトイ雑誌の【SUPER7】です♪
KAWA表紙のは、人体模型を買いにいった時に貰い、ベイダー表紙の物はNYのフォビドゥンプらネットで購入しました♪
コチラ、ベイダーが表紙の物とKAWSコンパニオンが表紙の物が特に内容が濃くお気に入りです(^∀^)
本全体の構成やデザインもとてもカッコ良く、見てるだけで色々と物欲を掻き立てられる玩具情報誌ですw
super7vader.jpgimg004.jpg img005.jpg
季刊なので年に4回の刊行で
コチラのお店や、
HMVやタワレコ等の洋書雑誌コーナーで扱ってるのを見たことがありますね♪



2006062200002.jpgコチラは記憶に新しい、メディコムトイ設立10周年を記念したBE@RBRICKコレクターズバイブル「BE@RBOOK」です☆
10周年を記念したスペシャルverベアブリック「BE@RBOOK BE@RBRICK」付きなのがファンには嬉しい特典でした(^w^)
シリーズ1~12までの全シークレットを含む、過去に発売、配布されたBE@Rを完全網羅してます!その数なんと約800ですッ!(@w@;;)

2006062200003.jpg同じくメディコムトイ10周年記念のアイテム、メディコムトイマニュアル
もちろんベアブリックの情報も載っていますが、限定品等は記載されておらず、明確に分けられてます(=∀=)
コチラはRAH、VCD、KUBRICKをメインに分厚いボリュームで展開された、メディコムファン必携のアイテムですね!!(@∀@)



玩具雑誌はコレクターに取ってある種コンプリートする為の地図になったり、逆に、見て楽しむカタログ的な役割も果たします(>∀<)
個人的にはオリジナルフィギュアへのインスピレーションにも非常に役に立ってます

こういったコレクション本により商品を知り、ネットオークション等で探して巡り会う玩具も多数過去にありましたので玩具好きには無くてはならない存在かもしれません(^w^;)

おもちゃをコレクションし始めてから同じく、TOY書籍も自然とコレクションされており他にも多数所持しておりますが9月に入り読書の秋という事で・・・w

今回はオススメの11冊をご紹介させて頂きました!!


本日もご訪問ありがとうございました♪

最近、何をきっかけかは分かりませんが、アクセス数がどんどん増え続けております(@∀@;)

ありがたい事に毎日ご覧頂けているリピート数のパーセンテージも非常に高いので、毎日楽しみに頂いているご期待に応えられるか心配ですが、楽しんで頂けるような内容になるよう毎日更新で頑張りますので今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

何卒、ブログランキングUPへの応援(( ワンクリック ))をよろしくお願いいたしますm(__)m

スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
ご紹介 | Comment(11) | trackback(0) |
Comment
この記事へのコメント
STAR WARS ACTION....

は全く知りませんでした!

購入しようかと思います。毎度毎度よい情報ありがとうございます。
2007/ 09/ 10 (Mon)| URL | 星山 # -[ 編集 ]
私もスターウォーズのヤツは持ってます!オールドケナーの商品を見てkubでのシークレットなんかを予想しちゃったりしてます☆
あとはメディコム本はボロボロになるほど読み返してます(^-^)欲しい商品を見付けることも出来ますが、手に入らない商品なんかを本を見ていて、手元にあるかの様に満足しちゃったりしてます(^_^;)
2007/ 09/ 10 (Mon)| URL | SID # -[ 編集 ]
DATEBASEはもちろん、SW本はかなり買ってますよ~。
読んでると、アレもコレも欲しくなって困りますね(笑)

メディの本は立ち読みできず、内容がわからなかったので、買ってませんでした。
やっぱり買おうかな~。
2007/ 09/ 11 (Tue)| URL | さくらオヤジ # fsV3mlcc[ 編集 ]
資料的価値の高い本は魅力的ですよね。SWの本は手を出すとあれこれ欲しくなって怖いので手を出していなかったのですが、う~、このブログは魔性です...

スーパー7、自分も人体模型買いに行ったときもらいました。なんだか凄いカタログをもらっちゃったって
ワクワクして帰ったのを思い出します。

2007/ 09/ 11 (Tue)| URL | HIRO # vn022XKw[ 編集 ]
SWデータベース、知らない物や手に入りづらい物まで、色々掲載されていて本当に役立ちますね。

どれに、掲載されたか忘れましたが、リリレディー?のフィギアは本当にコレクター泣かせですよね。
2007/ 09/ 11 (Tue)| URL | mynockhunt # -[ 編集 ]
なつかしい☆
私はストリートフィギュアバイブルからTOYに目覚めました。
それまではイイと思ったものだけ買ってたんですが、よくよく調べてみるとやっぱメディコムのモノが多かったのを覚えてます。
あとこのブログで社長さんのコレクション紹介としても出てた(ような気がする)ストリートフィギュアバイブルの抽選プレゼントのスカルビーが当たらなかったのが悔しかったです!!


2007/ 09/ 11 (Tue)| URL | sona # -[ 編集 ]
ストリートフィギュアバイブルは、書店に沢山あったので余裕ぶっこいてたら無くなってました。

後日、オクで購入したという思い出ありです(笑)
2007/ 09/ 11 (Tue)| URL | びんの # -[ 編集 ]
『ストリートフィギュアバイブル』は書店で見つけてすぐ買いましたねぇ~!!
こういう本自体が珍しかったですしね。こういう本が続いて出なかったのが残念ですね。

捨てようと思ったけど・・・たまに見てますね(笑)この本を見るといつもビームスのBE@Rが欲しくなります(笑)

こういう色々なTOYが本、海外だけじゃなく日本でも日本語で出して欲しいですね。
2007/ 09/ 11 (Tue)| URL | konstar # -[ 編集 ]
私はこの手の本を全く持ってません。 最近まで あることも知りませんでした。

確かにカタログ本をもってると、欲しくなってしまいますね…こわいこわい。

最近SWのオールドケナーが見てて楽しく思えるようになってきました。
 昔はチャチイナーと思って居たのですが、それなりの「味」というものをようやく分かってきたのか?

 昔も今も いいですねー。
2007/ 09/ 11 (Tue)| URL | MS # -[ 編集 ]
自分も大体がネットで画像を探したりすることが多いので、
本は持っていなかったり(汗)

SUPER7は結構有名ですよね!
少しづつでも集めてみようかな?
2007/ 09/ 11 (Tue)| URL | most # WukJR0q6[ 編集 ]
コメントありがとうござます☆☆☆
>星山さん
コメントありがとうございます☆

ご存知なかったですか!!お役に立てよかったです(^^)
星山様にはもってこいのガイドブックですよ(=∀=)♪

>SIDさん
コメントありがとうございます♪

シークレットを予想するには使えますね~~~(^^)
スタッフなどももちろん読んでますが僕のメディ本はボロボロで2冊目です、、、w

>さくらオヤジさん
コメントありがとうございます!!

SW本は本当に深いですよね~~♪
メディ本もなかなかの深さです☆こんなんあったな~~~~懐ッ、なんて感動もありますよw

>HIROさん
コメントありがとうございます♪

スーパー7もらった時は徹夜して並んだ甲斐を感じちゃましたね(>∀<)

>mynockhuntさん
コメントありがとうございます☆☆☆

リリレディーのフィギュア!?すいません、、知識不足です(ーー;)
mynockhuntさんもコアなSWファンのようですね~~~!!勉強させていただきますm(__)m

>sonaさん
コメントありがとうございます♪

ストリートフィギュアバイブルが起源の方って案外多い気がします☆
ちなみに僕はストリートフィギュアバイブルで友人をこの世界に引き込んだ経験ありです(ーwー)
抽選スカルビーは紹介しましたよ☆いつもブログチェックありがとうございます♪

>びんのさん
コメントありがとうございます!!

困った時のオク頼みは本も玩具も一緒ですね(>∀@)

>konstarさん
コメントありがとうございます☆

デザイナーズトイの日本語版って確かに少ないですね(^^;)
しかし、最近はまたデザイナーズトイの人気も復活してきてますので今後の出版に期待しましょう☆
個人的にはチェシャ猫コレクション図鑑なんか欲しいです(=∀=)

>MSさん
コメントありがとうございます♪

オールドケナーの魅力の覚醒については僕も同じ心境です(^^)
ニューヨークのトイショップで沢山飾ってあるのを見て魅了されてしまいましたw
古き良きって感じしますよね(>∀@)))

>mostさん
コメントありがとうございます☆
ネットサーフョンとコレクション本って情報集めの点では非常に共通点がありますね(>∀@)
SUPER7は個人的には気になるアイテムの紹介時はいつも購入してます☆
2007/ 09/ 11 (Tue)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析