Blog@instinctoy />
   <div id=
海外出張ブログ『二日目』inc製作進行状況!!
2007/ 11/ 01 (Thu) | 編集
china-day2-top.jpg

本日は海外出張ブログ2日目です!

INSTINCTOYオリジナルフィギュア第一弾として発売を予定しております『inc』の製作進行状況お知らせBLOGです♪
まずはソフビフィギュアが出来上がる行程について簡単にご紹介☆

勿論、生産方法にもよりますが、最も一般的かと思われる流れをご紹介します(^^)

先日の東京ギフトショーにて丁度いいパンフレットを頂きましたのでそちらの画像をお借り致しまして、簡単にご説明させて頂きますm(__)m

toy-seisaku-image.jpgデザインを決め、原型師さんにより粘土で大元となる原型を作成

PU原型(粘土原型にシリコンで型を取りポリウレタン樹脂を流し込み固めたもの)を作ります。俗に言うガレージキットはこちらの状態のものです(^w^)

PUを元にロウ型を作成(ハンドメイド)し、ロウ型からソフビの型となる金型が出来上がります

パーツごとに作られた金型にソフビ用PVC樹脂を流し込みフィギュアが形になります!研磨やスプレー等で仕上げをし完成品となります♪(=w=)

上記の画像の行程の中で『inc』は現在【PU型】まで完成し、今回はそのPU型を元に【金型】の分割についての打ち合わせまで進行いたしました♪
デザインを公開すればご理解頂けるかとは思いますが造型が造型なだけに分割の打ち合わせは相当難航致しました(^^;)

china-day2-01.jpg本日のTOPでも公開させて頂きましたがこちらが『inc』の粘土原型から型取ったシリコン型となります☆(>∀<)♪
こちらの型に樹脂を流し込み、PU型が完成します!
china-day2-02.jpg china-day2-03.jpg


china-day2-04.jpg初公開!!机にいるのが『inc』の胴体(PU型)ですッ!!☆(@∀@)

ドロドロ感の一滴一滴「垂れ方」の角度大きさ全体感に至るまで徹底的にこだわり納得のいくまで造型を追求致しました自信作です♪(>∀@)

さらに、この角度からはご覧頂くことはできませんがこの胴体にはさらなる仕掛けをご用意しておりますので是非ともお楽しみにっ(=∀=)


【緊急告知】

今月17、18日に東京ビッグサイトで開催予定となっているデザイン・フェスタ vol.26に二日間連続でアトリウムブースに出店予定☆
そこで『inc』のPU原型を大公開致します!!ヾ(>∀<)ノ

とにかく現物の全貌をご覧頂きたいので是非ともご来場をお待ちしておりますm(__)m
dezafes.jpg



china-day2-05.jpg話は戻りまして・・・次に打ち合わせに訪れたのがパッケージを製作している会社です☆

実はオリジナルフィギュアは【原型・本体・パッケージ】それぞれ徹底的にクオリティを追求し、納得のいく商品に完成させる為に全て別の工場で製作を進めております!フィギュア同様、パッケージのデザイン・仕掛けももちろんこだわりを妥協せずに製作進行中ですッ(>∀<)☆

複雑な造型に加え、質感・塗装・表面処理・一部フロッキー加工・プラスチックアイの使用、オプション付属品、扉付きウィンドウタイプのボックスPKG等、僕自身が欲しいインテリアTOYを追求致しました!!さらに激少生産数での希少価値にまでこだわってしまった結果、原油価格の高騰や、中国国内での人件費UPの影響をモロに受け、とんでもないコストが掛かる結果となってしまいました(=A=;)

『作りたいモノ』に対する『売りたい価格』という部分で現在大きな壁にぶち当たりコストパフォーマンスの面で悩みに悩み中です・・・(´Д`;;;)

ものづくりの難しさを痛感しておりますが、やはり自分の欲しいものを形にしていくという喜びの方が何倍も大きく【良い物をご満足頂ける価格でっ!】をテーマに、今後も全身全霊を以て製作に臨む所存でございますので是非ともご注目頂けると幸いですm(__)m

また、近日デザイン&全貌を大公開予定ですので是非とも公開BLOGにご期待下さい♪

明日はただ帰国するだけの日程となりますのでブログをおやすみさせて頂きます・・・m(@∀@;)m

明後日より通常通りTOYご紹介BLOGを予定しておりますので、アクセスよろしくお願い致します♪m(__)m


☆☆☆本日もご訪問誠にありがとうございました☆☆☆


何卒、ブログランキングUPへの応援(( ワンクリック ))もよろしくお願いいたしますm(__)m
スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
海外出張ブログ | Comment(14) | trackback(0) |
Comment
この記事へのコメント
作りたいものと完成するものが一致したらそれはそれは凄いものができるのでは!?と期待しております。

一部フロッキー、プラスティックアイ...いや~完成が楽しみです♪
2007/ 11/ 02 (Fri)| URL | HIRO # vn022XKw[ 編集 ]
お疲れ様です~

これが製作工程ですか、、、かなり複雑ですね(;゚ Д゚)
考える人も作る人も大変だ

そしてパッケージですがこれは缶!?缶なのか!!!?
パッケージも一緒に飾る派の私としては非常に気になるところです(笑

本当にお疲れ様でした!
2007/ 11/ 02 (Fri)| URL | koupe # 195Lvy4Y[ 編集 ]
更新早々のコメントありがとうございます♪
>HIROさん
コメントありがとうございます☆

やりたいことを凝縮して360°楽しめるフィギュアにすることが目標です(>∀<)フロッキーや、プラスティックアイ以外にもポイントがございますので是非是非ご期待くださいませ♪

>koupeさん
コメントありがとうございます!!

かなり複雑な造形です、、、
原型師さんは中国の方で仲介人を通し、日本語→英語→広東語→中国語の翻訳と、デッサンで細かく修正指示をだし粘度原型には四ヶ月近く時間を費やしました(☆∀☆;)

画像が紛らわしくてすいません(^^;)パッケージは『箱』です♪
缶や、ブリキのBOXなど、パッケージにおいて幅広く生産されている専門の会社です☆パッケージにもこだわりがあるので是非ともご期待くださいませ!!
2007/ 11/ 02 (Fri)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
こだわって、こだわりぬいた最高のToy、incの全貌が早く見たくてしかたありません、、♪
2007/ 11/ 02 (Fri)| URL | SID # -[ 編集 ]
おつかれさまです!
inc.どんどん進行してますね~。
今回は胴体の一部が公開されましたが、早く顔付きのモノが見たいです。
今日は帰国ですか!
お気を付けて帰国して下さい☆
2007/ 11/ 02 (Fri)| URL | I.S # -[ 編集 ]
えらく豪華仕様ですね~。しかも、更なる仕掛けって何だろう?
価格だけは、豪華にならないことを祈ります。

17日・18日って、行かれないじゃん! incの原型見たいよぉ(T_T)
2007/ 11/ 02 (Fri)| URL | さくらオヤジ # fsV3mlcc[ 編集 ]
かなり仕上がってきてますね★

フィギュアの完成度高くなりそうで、非常に楽しみです!

コストパフォーマンス・・・・是非是非宜しくお願い致します(笑)
2007/ 11/ 02 (Fri)| URL | びんの # -[ 編集 ]
凄い…。

 の一言です、それ以上言うことはありません。

 頭が付いて、着色されたincを見てみたいっ!! デザインフェスタは午前中 用事でいけませんが、夕方にお伺いしようと思っています。

 たのしみにしています!
2007/ 11/ 02 (Fri)| URL | MS # -[ 編集 ]
ヤバイノキマシタネー
フィギュアを作る工程ってものすごい大変なんですね~☆17日のデザインフェスタで実物を見てみようと思っています♪楽しみにしています。
2007/ 11/ 02 (Fri)| URL | mokkos # -[ 編集 ]
このレポを見て更に期待が膨らみますね☆
箱のデザインも気になりますけど値段も気になりますw
2007/ 11/ 02 (Fri)| URL | QP # -[ 編集 ]
inc、デザフェスでお披露目ですか!?
い、行きたい…(笑)

玩具好きな社長さんが、すべてにおいて拘ったアイテムと言う事ねので
その完成度と魅力は凄い事に!?
2007/ 11/ 02 (Fri)| URL | most # WukJR0q6[ 編集 ]
玩具ができるまでの過程ってすっごく大変なんですね(-ω-;)
パッケージもすごく楽しみです♪

incの原型、デザフェスでお披露目なんですね~!!デザフェス行ける人いいなぁ~。



2007/ 11/ 02 (Fri)| URL | konstar # -[ 編集 ]
益々・・・・楽しみwww

これまた、デザフェスはどうにか都合をつけて、拝見したいですね。
ぜひとも、社長のこだわりぬいた作品・・TOYに仕上げてください!!!!
価格は気になりますが・・・笑
もう今からinkー500円貯金でもするかな!

それでは、お気をつけて帰ってきてください。
2007/ 11/ 03 (Sat)| URL | mynockhunt # -[ 編集 ]
incへのご期待誠にありがとうございますm(T∀T)m
>SIDさん
コメントありがとうございます☆

incへのご期待ありがとうございます♪
今月中には確実にデザインの全貌をご紹介させていただきますので是非ともブログ情報をチェックお願いします(>∀<)

>I.Sさん
コメントありがとうございます!!

昨日無事帰国です(^^)
今月中にはブログ&PRESSで全貌を公開予定ですので是非とも日々のチェックお願いします(>∀<)

>さくらオヤジさん
コメントありがとうございます♪

やりたい事を詰め込んでいった結果がコストに響きました(^^;)
しかし、僕自身がイチ玩具好きとして高いと感じる価格で販売するつもりはございませんので御安心を♪
商品同様、価格面でもお手元に届いた時に買って良かったと感じて頂ける内容になるよう頑張ります☆

>びんのさん
コメントありがとうございます!!

コストパフォーマンスは本当に需要ですよね(ー∀ー;)
良い物が、実際の価値より安く買えた時のお得感ってありますからね☆
『良い買物をした♪』っと思って頂ける事も作り手としても醍醐味ですので頑張ります(^^)
今後ともご注目よろしくお願いいたしますm(__)m

>MSさん
コメントありがとうございます☆

着色された完成型incは僕自身早くみたい!!早く欲しい!!心境です(^w^;)
デザフェスは2日間連続出店ですので是非とも実物を御覧頂きたい限りです♪
是非ともご来場お待ちしておりますm(__)m

>mokkosさん
コメントありがとうございます♪

玩具を作るのは本当に難しいことは解っておりましたが、壁にブチ当たる度、諦めの気持ちよりも何としても商品化したいという気持ちにさせられるのがincです(^^)
実は画像でPU原型をあまり公開したくないのは実物の魅力が写真で表現出来ないからなんです、、、(^^;)
そんな事もあり、是非とも実物を御覧頂きたい心境でございます!!ご来場心よりお待ち申し上げますm(__)m
ご来場の際はmokkosさんとして話掛けてください♪お会い出来る事を楽しみにしております☆

>QPさん
コメントありがとうございます!!

incへのご期待誠にありがとうございます(>∀<)
箱はシンプルかつ、遊び心をテーマデザインしておりますので是非ともご期待ください☆
価格については価値観も部分もございますので一概に安い、高いの判断は難しいところですが、玩具好きの僕自身が、この商品がこの価格は安い♪
っと思える価格になる様努力しております♪今後ともご注目何卒よろしくお願いいたします!!!

>mostさん
コメントありがとうございます☆

玩具好きという前に、僕自身芸大を目指し3年も浪人していた経歴があるので、美術的な造形にも全身全霊こだわって制作した原型ですので是非とも実物を御覧いただければ幸いですm(__)m
デザフェスにご都合が合う様でしたら是非是非ご来場お願いします(>∀<)
僕としてもmostさんにお会いしたい限りです♪

>konstarさん
コメントありがとうございます♪

玩具を作るのってホント大変です(^^;)incへのご期待誠にありがとうございます!!
画像よりも、とにかく実物を御覧いただきたいのでデザフェスでのお披露目を決定いたしました☆
ご都合がよろしければkonstarさんも是非ともご来場くださいませ☆久々にお会い出来れば嬉しいです♪

>mynockhuntさん
コメントありがとうございます!!

incへのご期待誠にありがとうございます(>∀<)
商品同様、価格にもこだわってます♪500円貯金のご期待を裏切らないようがんばりますので今後ともご注目よろしくお願いいたしますm(__)m
デザフェスでお話出来る事を楽しみにお待ちしております!!!
2007/ 11/ 03 (Sat)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析