Blog@instinctoy />
   <div id=
INSTINCTOYオリジナルフィギュア第一弾inc☆デザイン全貌大公開♪
2007/ 11/ 20 (Tue) | 編集
blog-inc-original-dsing.jpg

本日のご紹介はコチラ♪

INSTINCTOYオリジナルフィギュア第一弾☆【inc(インク)】のデザイン全貌をお披露目です(>∀<)
ins-original2-image01.jpg
僕が、incのデザインを思いつき、初めて描いたのがこちらのイラスト画です☆(=∀=)

熊をモチーフに『気持ち悪い+かわいい』、、、キモかわいいキャラクターを作りたいと考え、想像を膨らましこのデザインが固まりました(^^)

スタッフを含め、玩具好きの友人等に見せたところ、かなり評判もよく個人的にも気に入り、デザインをつめる事に♪

もう少し可愛さを出してもいいのでは? 足を少し短くしてみよう、、、 バランスをもう少し、、、


inc-ilaast-pop.jpg
そんなこんなでイメージが纏まり、デザイン技法なども取りいれつつ、こちらのinc制作の基本となるデザイン画が完成いたしました!!

何分、初のフィギュア制作に向けてのデザインで、型の抜きの事や、生産上の都合等一切考えずにとにかく『こんなフィギュアが欲しい』っという気持ちだけでデザインしたところ、こんなキャラクターが完成しましたw

目は覚醒し光り無意識に口が開いた状態を表現、、、
頭部の顔周り&お腹はもともとのinc自身の浸蝕に対するわずかな抵抗によりツンツン&ドロドロを抑えてたデザインにしております(ー∀ー)



inc-modeldoog-chibi.jpg
実は、incのデザインはウチの愛犬『チビ』をモチーフにいたしました(=∀=)♪

犬種はチワワで、こう見えても一応男の子☆成犬にも関わらず体重は1,6kgしかないかわいいミニ息子ですw

特に、小さくて丸い口を参考にしており、非常に大人しい性格ですが玩具や、おやつを取り上げられそうな危機感を感じるとincのような口をしますw

撮影時はご機嫌で、参考にしたincのような口はしてくれませんでした、、、残念。。。

下顎のイメージが特に参考になりました(^∀^)


eroted-new-back-side.jpg
続いて、背面、両サイドのイメージ画を完成させフィギュア制作がスタートいたしました♪
先日までシークレットだったポイントのデザインがコチラ♪背中に、浸蝕したモンスターが張り付いてますw
造形ポイントは、incが振り向いても見えない位置(死角)に、このモンスターを表現いたしました☆


inc-black-pupeint-06.jpg




11月9日のご紹介ブログでは、非公開だった画像の全貌がコチラです(>∀<)♪

目の部分はプラスティックストーンを埋め込み表現いたしました☆




inc-errotmonster-01.jpg
形が解りやすいので粘土原型でご紹介☆

目の縁は立体的に表現し、くぼみにはプラスティックeyeを埋め込みました♪

牙は不規則に、垂れの隙間から生えているような感じをイメージいたしました!


inc-errotmonster-02.jpgincが振り向いても見えない(気がつかない)位置かつ、incの胴体のシルエットを壊さない様、さり気なく垂れの流れに添って、ひょっこり姿を表している様子を立体にするのは非常に苦労いたしましたが、なんとかイメージ通りの造形にしあがりました(>∀<;)

こちらの浸蝕モンスターを下図のPOPでデザフェスで展示していたところ、単品のミニフィギュアとしての商品化のご希望を多数いただき、制作を予定しておりますので是非ともご期待くださいませm(__)m
(浸蝕モンスター単体イメージ↓)
erotmonster-illastimage-02.jpg


inc-nendo-kansei.jpgそんなこんなで、右往左往で数ヶ月を掛け完成した粘土原型がこちら♪

配置・バランス・全体感はもちろんのこと、デザイン技法などもあれこれ駆使して完成させたデザイン画なだけに、原型制作に対しても一歩も引かず、比べて頂けるとお解り頂けるかとおもいますが、かなりイラストに忠実な作品が完成いたしました(^∀^;)

フォトショップで彩色イメージを作成し、塗装後も印象が変化しないことを確認し粘土原型は完成となりました☆(フォトショップ加工彩色イメージ)↓
inc-fainalgenkei-up.jpg


inc-pu-01.jpgこの粘土原型からシリコン型を取り、PU型が完成いたしました☆ 型を取り終え、役目を果たしたinc粘土.verは変わり果てた姿に、、、↓ お疲れ様m(T_T)m
inc-nendo-theend.jpg


inc-peintver-eye.jpg


そして、実際にPUに塗装を施してみた所ここで問題が発生(@_@;)!!!

顔がショボイ、、、、(@∀@;)!?!?

ツンツン&ドロドロの激しい造形に対してペイントで表現しようとした【目】が予想以上に平面的で、完全に形に負けておりました、、、、


inc-black-pupeint-02.jpg
そこで!!!

急遽、incの目も塗装ではなく、プラスティックeyeで表現する事にいたしました(^^)

塗装よりも遥かに印象が良くなり一安心です(^^;)

そんなこんなで、完成品の製品版のイメージとは印象がことなりますが今回、デザフェスの会場ではこちらのincを展示させていただきました☆
inc-black-pupeint-04.jpg inc-black-pupeint-05.jpg



もちろん、こんな付け焼き刃な状態で良いはずも無く、これを機会に少し気になっていたツンツンの位置やバランス、配置なども含め、頭部の原型を一からもう一度全て作り直しいたしました(>∀<;)

inc-new-pu-head-01.jpgこちらが、inc最新改修版頭部原型です!!!

背中にへばりつく浸蝕モンスターと同じく、目の縁を立体的に表現し、くぼみを造りプラスティックeyeをはめ込める様に造り変えました♪
inc-new-pu-head-02.jpg


inc-errotmonster-04.jpgデザフェス展示のincのプラスティックeyeは接着させる為、背面を削っており、一緒に反射材までもはぎ取られ【画像右】の様に完全に輝きを失っておりました。が、最新改修版頭部原型の目は、完全にはめ込み接着仕様となりますので【画像左】のプラスティックeyeを使用し、製品版は目力も数段UPいたします!!ちなみに、口と顎の白い部分はフロッキー加工を予定しております♪是非とも製品版の完成にご期待を(>∀<)v♪

【画像右EYE】デザフェス展示塗装PU-incに使用。
【画像左EYE】製品版に使用。

そんな、未完成極まりないincのサンプルを展示する事になってしまったデザフェスでしたが、沢山のご来場者様からご好評のコメントを頂け、予想以上の反響に感無量のイベント展示となりましたm(T∀T)mお立寄り頂きました方々に改めお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!


doroguma-gennkeitochuu-colo.jpg
今週末には、今度は金型に入る為のワックスモールドという、最終原型を監修にまた中国に出張予定です☆金型が完成すればついに製品版のサンプルが制作可能となりますので、そうなればカラーバリエーション作成も可能となります(>∀<)

まだまだ、完成まで改良に改良を加え、研究し納得の行く作品に仕上がる様がんばりますので、今後ともご注目並びに、応援よろしくお願いいたしますm(__)m


★本日もご訪問誠にありがとうございました★

本日も是非ともブログランキング応援の(( ワンクリック ))をよろしくお願い致します!!
スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
オリジナル | Comment(23) | trackback(0) |
Comment
この記事へのコメント
incの反響が凄かったみたいですね!みなさんのincへの期待の高さが伺えます(^-^)しかし、こだわって、こだわって、こだわりぬいた作品ですね☆これで、ほぼ完成といったところでしょうか!?しかし愛犬がモチーフだったとは♪愛情が出てしまう訳ですね!
2007/ 11/ 20 (Tue)| URL | SID # -[ 編集 ]
incすごい!!
とてもかわいいデザインですね♪
早く欲しいです!!
チワワちゃんがモチーフだったんですね(>▽<)可愛い♪
発売が楽しみです!
これからも素敵なオリジナル期待しています!
2007/ 11/ 20 (Tue)| URL | YU- # -[ 編集 ]
inc.ついに…公開!
待ってましたー!
ツンツンドロドロ(ベタベタ?)がバッチリ表現されていて今までに無い?フィギュアな感じがします!
これこそデザイナーズトイ!
本製品の完成が待切れません…。

今週末には再度出張とのことですが、
ここのトコロ寒くなってきておりますので
お体には充分お気を付けて!
2007/ 11/ 20 (Tue)| URL | I.S # -[ 編集 ]
ぅゎぁ・・・。
本気でやられました・・・。
欲しい・・・。
2007/ 11/ 20 (Tue)| URL | ROSSO # -[ 編集 ]
ついに☆
ついに全貌が明らかに!
それにしても、モデル(?)が愛犬チワワとは…可愛過ぎです(≧∀≦*)/
体重1.6kg…羨ましい…
我が家の愛犬…ミニチュアダックスは体重6kgはありそうです…(^▽^;)

カラーバリエーション、楽しみですね☆
2007/ 11/ 20 (Tue)| URL | オルカいるか # -[ 編集 ]
ほほほ
ほし~
です。

かわいさと怖さの共存。
共感します。
2007/ 11/ 20 (Tue)| URL | ピロキチ # -[ 編集 ]
顔がいい感じです。
カラーバリもいい感じです。
製品版の素材はソフビですか?
2007/ 11/ 20 (Tue)| URL | ひろし # -[ 編集 ]
浸蝕モンスターもいいですねぇ。発売が待ち遠しいです!
でも、焦らずにイイモノを作ってください!

愛犬がモチーフなんて、意外でした。
ちなみに、我が愛娘はたった17?です。
2007/ 11/ 20 (Tue)| URL | さくらオヤジ # fsV3mlcc[ 編集 ]
欲しいですね!!!
ぜひとも、焦らず納得のincに仕上げてくださいね。

まだ少しは発売まで時間がありそうで、500円貯金で大丈夫そうかな・・・・・笑
2007/ 11/ 21 (Wed)| URL | mynockhunt # -[ 編集 ]
ご感想ありがとうございます!!!!!!
>SIDさん
コメントありがとうございます♪

ご期待に感謝いたします☆incは完成に近づいておりますが、最後の最後まで気が抜けません(>∀<)
実際にソフビで上がってくれば画像の物より遥かによくなると自負しておりますので今後も進行にご注目頂けると幸いですm(__)m
以前から、愛犬の口がかわいいなと思ってまして今回のデザインの参考にしました(^^)♪

>YU-さん
コメントありがとうございます☆

オリジナルへのご期待誠にありがとうございますm(__)m
デザインをお気に入りいただけたようで嬉しい限りです♪
発表はまだ先ですが、第二弾も進行中ですので是非ともご期待くださいませ☆
今後ともご注目よろしくお願いいたします!!

>ROSSOさん
コメントありがとうございます!!

incお気に入りいただけたようで嬉しいです(^^)
魅力的な商品として発売できるよう完成迄頑張りますので今後ともご注目よろしくお願いいたしますm(__)m

>オルカいるかさん
コメントありがとうございます♪

オルカいるかさんもワンちゃんを飼われているんですか☆
ウチにはもう一匹チワワがおりますが、そっちは3,5kgほどあります(^^;)
愛犬は癒しですね(=∀=)

incへのご期待に感謝いたしますm(__)m
魅力的な商品になるようがんばります♪

>ピロキチさん
コメントありがとうございます☆

前回のincご紹介に引続きコメントをいただけ嬉しいです(T∀T)
デザインの全貌をお気に入りいただけ何よりです♪
製品版はさらにお気に入りいただけるようこまめに中国通いますw
今後ともご注目よろしくお願いいたします!!

>ひろしさん
コメントありがとうございます!!

全貌公開で顔をお気に入りいただけ一安心&嬉しい限りの心境です(>∀<)
カラバリのご期待にも感謝☆
製品版はもちろんソフビ製フィギュアとなります(^^)
質感については金型が完成した後、徹底的にサンプルを研究の予定ですがツルツルテカテカや、逆にマットな感じ。
出来るなら前進フロッキー加工何かも面白いかなと考えておりますwww
是非とも製品版へのご期待よろしくお願いいたします♪

>さくらオヤジさん
コメントありがとうございます♪

浸蝕モンスターは怪獣好きのコレクターさんからの製品版へのご期待が多いです(^^)
ミニフィギュアですが、もちろん目はプラスティックEYEを搭載予定ですのでプチ豪華な感じを予想しております☆
初のフィギュア作りで、発売は遅れるかもしれませんが必ず良品をお届け出来る様努力いたします(>∀<)
生産管理や、完成~日本に向けての発送時にはスタッフH君が中国長期滞在でがんばってくれるそうですので、スタッフ一同一丸になってがんばります(>∀<)
今後ともご注目、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
さくらオヤジさんもワンちゃんを可愛がっているのがブログの写真だけでヒシヒシ伝わって来ます(>∀<)愛犬ってホント癒しですよね~♪

>mynockhuntさん
コメントありがとうございます☆

incの全貌をお気に入りいただけ嬉しい限りです(^∀^)♪
何度もこまめに中国に足を運び納得いくまで突き詰めます!!

来年1月末~ 辺りの発売なので間に合いそうですね☆500円貯金に感謝です♪(>∀<)
2007/ 11/ 21 (Wed)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
すげーーーー!

 めちゃくちゃ かわいくて かっこいいです!
 ベーシックな黒はINSTINCTOY様が目指していた石油のダラッとしたイメージそのままで 今でも流れ出しそうですね!

 目の材料も改良されるということで、輝きも違いますし、背中のモンスター?、も どろどろと垂れている液中の中 違和感もなく存在感が表現されていてとても気に入りました!

 体に気をつけて、納得のいくまでがんばって下さい!期待しています!
2007/ 11/ 21 (Wed)| URL | MS # -[ 編集 ]
>MSさん
コメントありがとうとうございます♪

incをお気に入りいただき嬉しい限りです(T∀T)
皆様にお気に入り頂ける事を信じて突っ走って来た甲斐がありました!!最後迄納得の行く作品になる様頑張りますので今後ともご注目よろしくお願いいたします!!
2007/ 11/ 21 (Wed)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
いや~、やはり堪りません(笑)

玩具好きの社長さんが、
こだわりにこだわり貫いた作品ですので、
玩具好きにはストライクなアイテムですね!

カラバリが豊富だと集めるのも楽しくなりそう!
個人的にはデザフェスでも飾ってありました、
黒と白がど真ん中です!
2007/ 11/ 21 (Wed)| URL | most # WukJR0q6[ 編集 ]
久しぶりにお邪魔したらかなり進んでるんですね!!

普段何気に手にするだけの商品ですが
製作側の苦労がすごく見えました!

カラーバリエーションもいい感じですね
2007/ 11/ 21 (Wed)| URL | ReYaLS # -[ 編集 ]
コメントありがとうございます!!!
>mostさん
コメントありがとうございます♪

コメントありがとうございます☆実物(サンプル)を実際にデザフェスで御覧いただいたmostさんからの評価は制作者側からすると一安心です(^^;)
カラバリへのご期待ありがとうございます☆サンプルの完成度次第ですが、同じ色でもマットタイプや前進フロッキー加工等、色々なincを少量で生産したいと考えておりますので是非ともご期待くださいませm(^^)m

>ReYaLSさん
コメントありがとうございます!!

久々に御覧いただいた記事がincご紹介とは嬉しい限りです(^^)
玩具の制作は苦労と壁の連続ですが、それも含めやっぱり玩具好きには醍醐味かもしれませんw
カラバリも研究し、これぞ!というものだけを製品化していきますので是非ともご期待くださいませm(__)m
2007/ 11/ 21 (Wed)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 21 (Wed)| | # [ 編集 ]
>管理人のみ閲覧できます。さん
コメント確認させていただきました☆ありがとうございますm(__)m

incお気に入りいただけたようで凄く嬉しいです(^^)
時間を掛け制作してきまhした作品なだけあって、皆様からのご反響が心にしみます(T∀T)

inc初期イラスト『浸蝕前』のかわいい熊状態が生後一ヶ月の娘さん(お風呂に入れているとき)にそっくり、、、
っというコメントを拝見し、確かに赤ちゃんに見えるかもwっとついほほが緩みました(^^)

ポスターにする予定はございませんが、原画のコピーでよければ差し上げますのでinc発売時にコメントよりご希望いただければ幸いですm(__)m
魅力的な作品になるようがんばって制作いたします☆今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
2007/ 11/ 22 (Thu)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
オリジナルTOYできたんですね!!

良い感じですね♪

自分も購入できたら、原画のコピー
付けてもらえたら嬉しいです。
2007/ 11/ 22 (Thu)| URL | PANTHER # -[ 編集 ]
>PANTHERさん
コメントありがとうございます♪

今回はオリジナルフィギュアデザインと、おおまかな立体イメージのお披露目ブログでした(^^)
まだまだ改良に改良を重ねる予定ですし、製品版はもちろん画像の様なガレキに色を塗ったものではなくソフビで制作し、口がフロッキー加工になるなどかなりイメージが変るかと思います♪
もちろん良い意味での印象UPをはかれるよう最善の努力をいたしますので是非ともご期待ください♪発売は1月末を予定しておりますが、何分初のフィギュア制作となりますので多少前後する可能生もあります(^^;)
原画ですが、本当にただのコピーになりますが、ご希望いただければもちろんおつけいたします♪
incへのご期待嬉しい限りでございますm(__)m
2007/ 11/ 22 (Thu)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
会場で実物を拝見させていただきました!
あまりの存在感にビックリして、うっかりチェシャを忘れそうになりましたよ。笑

本当によかったですっ!

さらにパッケージの仕掛けもツボ過ぎてなにがなんやらww

社長様自らにご丁寧に説明してもらってありがとうございましたm(__)m

発売への期待と比例して買えるかどうかの心配もつのります…笑
2007/ 11/ 22 (Thu)| URL | キョルちょん # MgIxvhDQ[ 編集 ]
>キョルちょんさん
コメントありがとうございます♪

デザフェスへのご来場&チェシャ猫お買い上げ誠にありがとうございましたm(^^)m

incに非常にご興味をお持ちいただけついつい僕も色々話し込んでしまいすいませんでした(^^;)

パッケージにもかなりこだわっているのでそういって頂けると嬉しいです☆魅力的な商品になるよう制作がんばりますので、今後ともご注目何卒よろしくお願いいたします!!
2007/ 11/ 22 (Thu)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
ちょっと遅れたコメントになってしまいましたが、INCの閲覧解禁大公開!ですねw

これは素晴らしくカワかっこいいです!
クマ耳すら貫通するトゲトゲと、それに無関心な表情のギャップがたまりません♪
それにスピンアウト作品のモンスターにカラーバリエーションまで、とてつもない未来に発展しそうな一品ですね!

そしてイメージにチビちゃんがいるとは意外でした!
それにしても小さくて可愛い子ですねぇ、、、
我が家の愛兎ですら2.3kgあるのに。もっとも我が家の兎さんは肥満気味ですが(笑
2007/ 11/ 25 (Sun)| URL | koupe # 195Lvy4Y[ 編集 ]
>koupeさん
コメントありがとうございます(^^)

koupeさんもincのデザインをお気に入いただけたようで嬉しいです☆ドロドロ、ツンツンの造形が見ていて飽きないフィギュアになるようイラストを完璧に再現できるようがんばります(>∀<)
本日25日の夕方の便でまた海外出張です♪
incがまた大きく完成に向け進行いたしますので是非ともご期待ください♪

兎をかわれてるんですか!?!?(@∀@)羨☆
チワワと兎が仲良く共存できるなら兎も飼いたいですw太った兎さんとはさぞかし可愛いんでしょうね(>∀<)
2007/ 11/ 25 (Sun)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析