Blog@instinctoy />
   <div id=
オリジナルフィギュアinc☆WAXモールドようやく完成のご報告(^^;)
2007/ 12/ 17 (Mon) | 編集
blogtop-inc-wax-fainal.jpg

本日はinc制作状況のご報告☆

この作品のフィギュア化挑戦開始より早半年、、、(ーー;)
一昨日ようやく金型の基本(最終原型)となるWAXモールドが完成いたしました!!(>∀<)♪
12月9日更新のブログでもお伝えしておりましたが、WAXモールドの段階でイメージが壊れてしまいココ最近は修繕の繰り返しの毎日でした。。。

toy-seisaku-image-1.jpgフィギュア制作の過程は【粘土原型作成】→【PU原型作成】→【WAXモールド原型作成】という大きく分け金型完成迄3つの原型制作行程が必要です☆
この行程の中で、重要なポイントはWAXモールドの作成にあたりほとんどが、工場のWAXモールド専門の原型師が担当し、PU原型まで制作していただいた原型師が変ってしまう事が多く、すばらしい原型が完成しても、それを細部迄完全に再現できる腕を持つWAXモールドの原型師に制作して頂けないと完成度が大きく異なってしまします、、、


inc-dadwax.jpg【BEFORE】
そんな訳で案の定、原型師が変わり12月初旬に最初に仕上がって来たのがコチラのincのWAXモールドでした(@∀@;)

見た瞬間にすぐ、なんか違う!?っという激しい違和感を感じました、、、馬ズラ?顔がでかい?耳が小さい!?ツンツンが短い!?!?とにかく、PUで造り上げたincとはほど遠い印象のWAXモールドが上がって来ました(ーー;;;)

66425-1.jpg第一印象では、中国のあのパクリ遊園地(石景山遊園地)のドラえもん風キャラをも連想させられる程の変顔のincに愕然としましたorz,,,

inc-wax-mimi.jpg
これもフィギュアを創る上での試練(壁)だと受止め、再度気を取り直し年末の多忙な時期で出張に行けない僕の代わりに、海外仕入れ担当のスタッフ君の日程を早め中国に渡ってもらい、5日間原型師&工場に張り付きで頭部をすべて作り直しで再チャレンジ☆


IMG_inc-1.jpg【AFTER】

頭部と体のバランス、ツンツンの長さ、方向、位置や、目の配置、耳のサイズに至迄全て完璧に修正完了☆目の位置は特に何度も修正を繰り返したため狸のような模様ができておりますが、もちろん消えますの御安心をw

IMG_0336-1.jpg顔の表情もデザイン画のイメージにかなり近い形で可愛く仕上がりました(^^)


inc-backmonster-waxfainal.jpg後ろに張り付く浸蝕モンスターの表情もブラシュアップし完成です(>∀<)!!

このWAXモールド(通称ロウ型)を、表面の小傷などを埋め、金粉!?のような塗料?を全体に塗り直し、特殊な溶液に浸す事数日、、、 表面に鉄分が付着し、硬直。

完成した鉄のかたまりを再度暖めると、中身となるロウでできたWAXモールドが溶け、incを型どった【金型】が完成するという手順だそうです(^^)

今月中にもついに【金型】が完成予定です♪

【尻尾】や、【腕の下の垂れ】表情が非常に細かい複雑なパーツですので別パーツで制作中ですので、次回のinc制作状況ご報告ブログではついに、全てのパーツを組み立て完成となる製品版のソフビ製のincをお披露目出来るかと思いますので是非ともご期待くださいm(>∀<)m

今後とも、INSTINCTOYオリジナルフィギュア制作にご注目の程何卒よろしくお願いいたしますm(__)m


★本日もご訪問誠にありがとうございます★

ブラグランキングへの応援の(( ワンクリック ))に何卒ご協力の程よろしくお願いいたしますm(>∀<)m

スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
オリジナル | Comment(16) | trackback(0) |
Comment
この記事へのコメント
ほんと毎回詳しく教えていただき、勉強になります。
今までこんなにフィギュアを真剣に観察したことないので大変さがひしひしと伝わってきます。
次回も楽しみにしてます。
2007/ 12/ 17 (Mon)| URL | 星山 # -[ 編集 ]
今月中にも金型が完成ですか!?あと少しですかね!頑張ってください(^-^)
2007/ 12/ 17 (Mon)| URL | SID # -[ 編集 ]
また一歩?前進しましたね♪
焦らず、納得いく形を表現して下さい!

引き続き、inc.進行レポ待ってますねー。
2007/ 12/ 17 (Mon)| URL | I.S # -[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>星山さん
コメントありがとうございます☆

身構えていたポイントがすんなり行ったり、すんなりいくと思っていた所につまずいたりと山有り谷有りでようやくここまできました(^^;)この反省を次回作に活かせば、次からはかなりスムーズに行けそうな気がしますのでいい経験です☆
今後ともご注目よろしくお願いいたします!!

>SIDさん
コメントありがとうございます!!

先が見えてきました(^^)色々試したいカラーリングがあるのでコレからが勝負!?であり楽しみでもあります(^^)
今後ともご注目よろしくお願いいたします♪

>I.Sさん
コメントありがとうございます♪

一歩一歩でようやく金型完成が見えてきました☆
次回ご紹介は2008年になりそうですが製品版サンプルをようやくご紹介できるかと思いますので今後ともご注目の程よろしくお願いいたします!!
2007/ 12/ 17 (Mon)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
クリスマスには間に合いませんが
究極のincが出来るのを待っています。

妥協はダメぜよ。
2007/ 12/ 17 (Mon)| URL | ひろし # -[ 編集 ]
>ひろしさん
コメントありがとうございます♪

ご期待に感謝ですm(T∀T)m
クリスマスに間に合わせたかったのは本音ですが、時間を掛けただけの仕上がりになるようコレからも時間を掛けがんばりますw

今後ともご注目何卒よろしくお願いいたします!!
2007/ 12/ 17 (Mon)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
大きな山を乗り越えて、ちょっと一息…そんな感じでしょうか。

通常の仕事にblog更新、さらにinc製作と忙しそうですね。
体調に気をつけて、じっくりいいモノを作ってくださ~い。
2007/ 12/ 18 (Tue)| URL | さくらオヤジ # u2lyCPR2[ 編集 ]
カラバリの赤Inc登場か!?
と驚いたのはひとまず置いておいてw着々とIncの制作が進んでいるようで何よりです!

Instinctoyさんは目にかなり力を入れていらっしゃるようで、完成した時にどのような眼差しでこちらを見つめてくれるのか非常に楽しみですね♪
あ、でも箱だと後ろ向きだから開封しなければいけないのか!w
2007/ 12/ 18 (Tue)| URL | koupe # 195Lvy4Y[ 編集 ]
茶色の原型を見て「あれ?」と思ったのですが、修正前のものだったんですね(汗)

確かに修正前の原型は
以前に見たものと所々違う印象をうけましたので、
小さな違いを修正していくだけでも大変な作業ですよね。

inc完成まで着実に近づいている感じで、
最高の一品を期待しております!
2007/ 12/ 18 (Tue)| URL | most # WukJR0q6[ 編集 ]
コメントありがとうございます!!!
>さくらオヤジさん
コメントありがとうございます!!

忙しい方が何故か元気なんですよね(^^;)
年越しまで猪突猛進頑張ります(>∀<)♪

>koupeさん
コメントありがとうございます♪

目以外は初期から相当苦労して頑張ったのでWAXでのズレはそんなに無かったのですが、顔がこんなに印象がズレるとは予想しておらず大苦戦でした(ーー;)
微妙で繊細な部分の方が直しずらいんですよね(T∀T)しかし、目力の十分ついた印象に仕上がりましたので是非ともご期待を☆

着々進み始めましたので今後ともご注目何卒よろしくお願いいたします!!!

>mostさん
コメントありがとうございます☆

【BEFORE】は本当『あれ?』ですよねwww
最初見たときは正直凹みました(^^;)
努力の甲斐あって修正は成功しましたのでソフビ製のincに是非ともご期待くださいませ♪
2007/ 12/ 18 (Tue)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
いやーー、作品を造るのはなかなか大変なんですね、事TOYは原型師、次第なんですね!

本当に完成が楽しみですよ。
2007/ 12/ 19 (Wed)| URL | mynockhunt # -[ 編集 ]
>mynockhuntさん
コメントありがとうございます☆

フィギュアは原型師さんの腕と、製造技術力のある工場で制作しないとクオリティーの追求はできませんね(^^;)どちらの技術も揃った今回の作品に対して全力で完成させますので是非ともご期待を♪
2007/ 12/ 19 (Wed)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
おぉ~
どんどん進化していきますね!
なんだか成長を見守る親のような気持ですねぇ
2007/ 12/ 20 (Thu)| URL | ReYaLS # -[ 編集 ]
>ReYaLSさん
コメントありがとうございます☆

ようやくここ迄たどりつきました(^^;)
27日には金型が完成予定です♪来年早々には製品版サンプルをご紹介出来るかと思います!!どの色をリリースするかはまだ未定ですが、カラーサンプルは15パターン前後をひとまず作成予定です☆完成まであたたかく見守ってくださいm(>∀<)m
2007/ 12/ 20 (Thu)| URL | INSINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/ 08/ 05 (Fri)| | # [ 編集 ]
偽ドラえもん
初めまして。
私はTV番組の制作をしております。そこで今回、中国は何でもパクるという事をしたく思っております。そこで(石景山遊園地)のドラえもん風キャラのお写真をご紹介させていただきたくメールしました。
ご面倒をお掛けいたしますが返信いただけると幸いです。
2011/ 08/ 05 (Fri)| URL | 長久保 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析