Blog@instinctoy />
   <div id=
INSTINCTOYオリジナル『inc』についてBIGニュースをご報告!!!!
2008/ 03/ 05 (Wed) | 編集
hongkongchinatrip.jpg

本日は海外出張ブログ☆

inc制作進行状況&発売をご期待いただいております閲覧者にBIGニュースです(>∀@)!!!
日本でも何かと話題の中国wにオリジナルフィギュア第一弾inc制作総仕上げの為、今週から生産管理のスタッフ君を追っての出張です(=∀=)
DSCF7978.jpg
生産管理のスタッフくんが中国常駐、工場張付きのチェック体制のおかげもあり今月末発売に向け制作順調に進行中です☆

フィギュア同様こだわり抜いたパッケージも無事納得のいくサンプルが完成♪

今回僕の出張の大きな目的の一つに、とある挑戦の結果を確認する目的がありました。。。(=∀=)

DSCF8030.jpgその挑戦とは!!ズバリ頭部の成形です☆

incは見てお解り頂ける通り、頭部がツンツン体がドロドロという複雑な造形のキャラクターです。

頭部に関しては特に半分以上が放射線状に飛び出す突起に覆われているデザインで、ソフビで制作するにあたって以前から玩具好きの友人や、知合いの玩具メーカーさんなどソフビフィギュア制作に詳しい方からは『よくこんなのソフビで作ろうと思ったね』『玄人ならこういう形はなるべく避けるかな、、、』『金型で抜く事考えた?』などの同様のご指摘を多々受けておりましたが、それでもこんなデザインだからこそ逆に立体化したいと想い制作を進めてまいりました(>∀<)♪


incbarabara.jpg
原型が完成し、工場が決まり金型に入る際の打ち合わせで、案の定工場側から『頭部は分割しないと作れない』と指摘を受けました(ー∀ー;)日本はもちろん、香港やアメリカのデザイナーズトイを多数手がけ、ソフビフィギュア制作においては中国でもトップクラスの技術を持つ工場からの指摘だった事もあり『分割ラインは完全に磨き消す』といく約束のもと、大胆にも画像のような分割によりincを制作する事となりました!!

DSCF8189.jpg
ソフビフィギュアを分割・接着により制作し、ラインを消すという作業は特に珍しい事ではなく、ラインを消す技術というよりもどららかというと時間を掛け磨けば消える作業になります(^^;)

inc-firstsamplerinenasi.jpgそんな訳で、incもこの通り♪時間を掛け磨き上げ、大胆な分割の上量産でも魔法のようにライン消す事には成功しておりました♪

が、しかし!!!

このラインを磨くという作業行程が入ることにより、デメリットとしては成形色のままのフィギュアは造れ無い。。。つまり、蓄光クリアカラーを制作する事は不可能という条件をのむしかありませんでした(T_T)


このフィギュアは何としても商品化したいという想いが強かった為、今日まで制作を進めて参りましたが、制作が着々と進行する間も、このツンツン・ドロドロの形を蓄光クリアカラーで表現出来ないなんて我慢出来ない(=∀=;)っという気持ちは、ファーストカラーのブラックの完成度が増すごとに日に日に大きくなり、同時進行でダメもとで一体成形で抜ける金型を制作し、密かにチャレンジを続けて参りましたw

抜けない、破損など金型製作において失敗すること3回。。。4度目の今回の挑戦で失敗すれば完成時期にも大きく影響してしまうこともあり今回のチャレンジが最後となりました(>_<;;;)


DSCF8168.jpg
見事成功\(T∀T)/~♪頭部分割無しの一体成形で製品化する事ができるようになりました!!!

もちろん!!蓄光クリアでのカラバリ制作が可能になりました☆

4度の目の成功も実際はギリギリで、実際には商品国内到着予定が1週間程押すとなってしまいましたが、incカラバリの可能性を大きく広げたこの成功に免じご理解頂けると幸いですm(__;)m

今月中旬には完全なる製品版サンプルとパッケージを改めご紹介するとともに、発売日のご報告を予定しておりますので是非ともBLOG更新にご注目頂けると幸いです(>∀<)


DSCF8048.jpgちなみに2月9日のincサンプルご紹介ブログにて、沢山のコメントをいただけリリースが決定いたしましたファーストカラーBLACKの【赤目.ver】【黒目.ver】につきましてご報告がございます!
目だけの違いでは面白くないので、目以外にも浸食されたincの迫力と存在感を表現したい【赤目.ver】は、少しリアリティー要素となる爪や牙の色を象牙風の乳白色カラーに変更(>∀@)!!! 可愛さを全面に押し出したい【黒目.ver】につきましてはそのまま爪や牙の色はご紹介と同じく白で表現いたしました☆
そしてさらにパッケージのプリントの色までも変更してのリリースとなりますので是非ともご期待くださいませ!!!

詳しい詳細は次回更新のブログにご注目ください♪


発売まであと数日☆何卒、INSTINCTOYオリジナルフィギュア記念すべき第一弾となる発売にご注目よろしくお願いいたしますm(__)m



★本日もご訪問誠にありがとうございました★


BLOGランキング登録中!!是非ともお帰りの際には、ブログランキングへの応援の(( ワンクリック ))に何卒ご協力の程よろしくお願いいたしますm(>∀<)m



>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
海外出張ブログ | Comment(18) | trackback(0) |
Comment
この記事へのコメント
【赤目.ver】の爪が違う?
【黒目.ver】のパッケージが違う?
どっちにすればいい?

incの全高は何センチになりますか?
(只今新しいフィギュアケースを製作中なもので・・)
2008/ 03/ 06 (Thu)| URL | ひろし # -[ 編集 ]
中国出張、お疲れ様です。

4度目の正直\(ToT)/ 神はincを見捨てなかった!
これからも、この調子でがんばってください!
あと「数日」…いよいよなんですね(^^♪

顔が分割されたincって、吉田戦車のキャラみたい(笑)
2008/ 03/ 06 (Thu)| URL | さくらオヤジ # fsV3mlcc[ 編集 ]
着々と進行してますね~♪
完成(品)が楽しみです!

ここに来て、蓄光Ver.・クリヤーVer.も出来るなんて・・・待ってましたー!!
二重成形がいいです!!

納期遅れなんてへっちゃらです☆
2008/ 03/ 06 (Thu)| URL | I.S # -[ 編集 ]
いよいよなんですね★

ほんとお疲れ様です!

GLOWverは是非発色の綺麗なブルーでお願いします(笑)
2008/ 03/ 06 (Thu)| URL | びんの # -[ 編集 ]
わぁ(≧∇≦)一発成形功おめでとうございます

あんなトゲトゲなのに一発で抜けるなんてスゴすぎですねっ(゜д゜*)

蓄光のincもすごく欲しいです

もう発売が待ちきれないです(≧∇≦)
2008/ 03/ 06 (Thu)| URL | ヘータ # yKhnx/oE[ 編集 ]
お疲れ様です!

素晴らしい金型のお陰で、
沢山のincを堪能できるように!

赤目と黒目。
発売まで待ちきれませんねv-91
2008/ 03/ 06 (Thu)| URL | most # WukJR0q6[ 編集 ]
3度失敗してもあきらめなかったこだわり、熱いです!!
いい物ができそうですね~。
製品版の発表楽しみにしております。
2008/ 03/ 06 (Thu)| URL | ようきんぐ # RD4lFX/M[ 編集 ]
もうすぐそこまでですね。私と娘にとっては春一番より待ち遠しい。娘もプクプク太って待ってます。ただ本当に買えるのか心配です。
2008/ 03/ 06 (Thu)| URL | 32才のお父さん # nFabimwM[ 編集 ]
本当にいよいよですね!!!
発売が待ちどうしいですよーー!

流石に、金型も社長の熱意にまけましたね・・・・・笑
inc貯金もスタンバイOKですが、なんだか購入できるのかが、今一番の悩みですね・・・・・汗

製品版のお披露目をまずは、楽しみにしています。
2008/ 03/ 07 (Fri)| URL | mynockhunt # -[ 編集 ]
こんなに複雑な頭部なのに一発で抜ける型が出来るもんなんですね~(;゚ Д゚)!!

何はともあれ、これからの展開が無事に成功しそうですね♪
これからのクリアverもGIDverも含めinc発売楽しみにしてますヽ(゚∀゚)ノ
2008/ 03/ 07 (Fri)| URL | konstar # -[ 編集 ]
写真を見てもどうやって抜けるのか想像出来ないですね…笑
とにかくクリアカラーとチッコウverはめちゃめちゃ期待!!! また一つ楽しみが増えて嬉しいです♪('∀`)
2008/ 03/ 08 (Sat)| URL | キョルちょん # MgIxvhDQ[ 編集 ]
お返事遅れまして大変申し訳ございませんm(__;)m
>ひろしさん
コメントありがとうございます☆

7日の昨夜帰国いたしました。。。
バタバタした出張で、お返事遅れまして大変申し訳ございませんでした(>_<;)

今回のファーストカラーBLACK2パターンリリースは目とincの牙、爪、後ろに張り付くモンスターの牙、パッケージのプリントを変え発売させていただきます!!是非ともお好みのデザインをご覧頂ければ幸いです♪

いつも発売をお気に掛けいただき本当にありがとうございます☆
コレクションケースの枠もご検討いただけるなんて感動です(T∀T)
全高ですが約21,5cmになります☆よろしくお願いいたします!!

>さくらオヤジさん
コメントありがとうございます♪

バタバタした出張でお返事送れまして大変申し訳ございませんでした!!
こんかいの頭部1発成形で抜ける金型の完成は個人的にも一番気になっていたクオリティーなので非常に嬉しいです(T∀T)

見事完成はいたしましたが人間とは欲がでるもので、実はココまでクオリティ-を追求したならば頭部で是非とももう一カ所作り直したい部分がありまして、なんとおとといからもう一度頭部NEW金型を制作中です(>∀@)
頭部以外の箇所(ボディー、腕、箱、足跡)などは全て完成しておりますので完成に大きくは影響しませんのでご安心を(^^)今度完成する頭部はさらにクオリティーを上げられる事を確信しておりますので是非ともご期待ください!!

発売まで後僅か!!是非ともご注目何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

>I.Sさん
コメントありがとうございます☆

バタバタした出張でお返事送れまして大変申し訳ございませんでした!!
クリアや、蓄光!!おかませください(>∀@)♪
通常のGROWだけでなく、ブルー、レッド、オレンジなど色々な蓄光が可能ですwww
二重成形につきましてはMADE IN JAPAN特有の技術で中国では例な無いようですが非常に技術の高い工場ですのでチャレンジしてみます(^^;)

是非是非、今後のinc展開にご期待の程、よろしくお願いいたします!!!

>びんのさん
コメントありがとうございます☆

バタバタした出張でお返事送れまして大変申し訳ございませんでした!!
びんのさんもいつもご期待のコメント誠にありがとうございます♪
蓄光ブルーですね(>∀@)僕も滅茶好きなカラーですので是非ともご期待くださいw
見た目乳白色、闇でブルー発色の他、見た目普通のブルー成形色。闇でも奇麗なブルー蓄光の素材もあり相当かわいい仕上がりになることを確信しておりますので是非ともご期待ください!!!

>ヘータさん
コメントありがとうございます♪

バタバタした出張でお返事送れまして大変申し訳ございませんでした!!
incの製造は造形上断られた工場もありましたので、一発抜きの金型での成形で発売出来るなんて挑戦した甲斐がありました(T∀T)

様々な蓄光を発売する予定ですのでお好みの蓄光カラーをお選びください(>w@)
発売までもう少し!!何卒ご期待よろしくお願いいたします♪

>mostさん
コメントありがとうございます☆

バタバタした出張でお返事送れまして大変申し訳ございませんでした!!
今回の一発抜きの金型完成についつい製造者側のこだわり欲を発揮してしまい更なる最終間成形となる頭部金型を制作中です(>∀@)顔以外はほぼすべて完成しておりますので発売日に大きく影響いたしませんのでご安心を♪

黒目・赤目へのご期待誠にありがとうございます!!
是非ともご注目何卒よろしくお願いいたします♪

>ようきんぐさん
コメントありがとうございます♪

バタバタした出張でお返事送れまして大変申し訳ございませんでした!!
4度目の成功。。。実はこの成功を機に、もう一カ所の頭部成形にこだわり更なるクオリティーの追求の為、5度目となる頭部金型をおとといから制作にチャレンジしております☆発売に大きな影響が出ないようスケジューリングしておりますのでご安心を(>∀<)☆最終のこだわり箇所につきましてもブログで詳しくご紹介の予定ですので是非ともご注目ください!!製品版の公開ブログにもご期待ください♪

>32才のお父さん さん
コメントありがとうございます☆

バタバタした出張でお返事送れまして大変申し訳ございませんでした!!
いつも発売へのご期待誠にありがとうございます♪ずっとご注目いただいておりますので僕としても是非是非ご購入頂きたい限りです(T∀@)発のオリジナルフィギュアで、需要が全く読めず生産数は若干消極的な数量になるかとおもいますのが、発売にご注目いただければ問題ないかと思います(^^;)そんなご心配をいただけるのは、本当に恐縮でございますm(__;)m

浸食前incのイラストをご用意の上、ご注文お待ちしておりますw♪

>mynockhuntさん
コメントありがとうございます♪

バタバタした出張でお返事送れまして大変申し訳ございませんでした!!
発売へのご期待誠にありがとうございます☆

典型的B型な者で、ドのつく程の負けず嫌いな性格が金型に伝わったようですねw
買えるかどうかご心配だなんて本当に恐縮ですm(__;)m

初制作のオリジナルフィギュアなので需要は全く読めておらず、非常に消極的な生産数を予定しておりますが、それでも完売しなかったらどうしようという不安はやっぱり頭の片隅には常になります。。。(ーー;)
メーカーとしては完全無名ですのでどんなにいい物を作っても、どれだけの方に実際ご購入いただけるのは一回目の蓋を開けてみなことには解りませんからね(^^;)
そんな心境なのでmynockhuntさんからのようなコメントをいただけるのは本当に嬉しいです(T∀T)
最終の製品版ご紹介BLOGにもガッツリ力を入れご紹介させていただきますので是非ともご注目よろしくお願いいたします♪発売まで今しばらくお待ちくださいませ!!

>konstarさん
コメントありがとうございます☆

バタバタした出張でお返事送れまして大変申し訳ございませんでした!!
頭部はinc生産の中で最も後髪をひかれる部分でありましたので本当に一安心です(ー∀ー;)
現在、生産の遅れに影響しない範囲で頭部だけさらなるこだわり箇所を求め最終修正5度目の頭部金型にチャレンジ中です!!詳細は追ってブログでご紹介いたしますので是非ともご注目お願いいたします♪

クリアや蓄光☆是非ともご期待ください(^^)

>キョルちょんさん
コメントありがとうございます!!

中国工場の技術も本当にあなどれませんね(>∀@)
蓄光&クリアにこんなに多くのご期待をコメントをいただけ、本当に何度もチャレンジした甲斐がありました♪
是非とも今後のカラーバリエーション展開へのご注目を何卒よろしくお願いいたします!!!
ご期待に感謝いたします♪
2008/ 03/ 08 (Sat)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
ファーストinc(BLACKver)は2パターン同時発売されるんですね!!!!
黒目は後から発売されるものかと思って、勘違いしてました・・・。
・゚゚(;゚ Д゚)゚゚・3月色々ありすぎてやばぁ~~ッ!!
2008/ 03/ 09 (Sun)| URL | konstar # -[ 編集 ]
>konstarさん
コメントありがとうございます☆

ファーストBLACKは2パターンです(^^;)
短期間でカラバリのリリースは避ける方向ですが、初回のみは2パターンのリリースでの発売を予定しておりますm(__;)m何卒ご検討の程、よろしくお願いいたします!
2008/ 03/ 09 (Sun)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
デザフェスか何かで展示品を見た時から凄く気になっていました♪
ついにリリースなんですね☆
コレクションする側としては似たようなカラバリだけは避けていただきたいなって思います♪
是非宜しくお願い致します☆
2008/ 03/ 10 (Mon)| URL | peketeto # -[ 編集 ]
>peketetoさん
コメントありがとうございます☆

デザフェスからお気にかけいただけたということですが非常に嬉しく思いますm(__)m
デザフェスで展示させていただいたものはPUというソフビの前の仮立体に簡単な塗装を施しただけの状態でしたので、実際に発売させていただきます完成品は遥かにかけ離れた魅力が出ているかとおもいますので是非ともご期待頂けると幸いです☆

カラバリへのご期待もありがとうございます♪
蓄光・クリアのほかにも毒に徹したバイオカラーやグラデーションを施した配色、木調などw現在色々なカラーを考案しております(>∀<)
塗装に関しては、ソフビ制作の工場での制作ではなく、普段は美少女系フィギュアや1/6スケールバイク、香港飲茶超リアルミニフィギュアなどの非常に繊細な塗装も行っている技術の高い原型師の会社で制作いたしますので複雑なカラバリへも是非是非ご期待ください!!今後ともご注目何卒よろしくお願いいたします♪

2008/ 03/ 10 (Mon)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
しゃちょー

更新まだー?
2008/ 03/ 11 (Tue)| URL | コメット # -[ 編集 ]
>コメットさん
コメントありがとうございます(>∀<;)

今日(3/11)は更新出来ます♪更新にご注目頂き感謝いたします!!今しばらくお待ちください☆
2008/ 03/ 11 (Tue)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析