Blog@instinctoy />
   <div id=
カプセルトイ☆HGシリーズ ドラゴンボールZフリーザコレクションをご紹介♪
2008/ 05/ 22 (Thu) | 編集
dbz-freeza-blogtopimage.jpg

本日ご紹介のTOYはこちら♪

BANDAIカプセルトイHGシリーズドラゴンボールZ【フリーザ第一~第四形態】のmyコレクションをご紹介です(>∀@)
dbz-freeza-01.jpg先日、One up.FES2008視察中野ブロードウェイを訪れた際、バラ販売されているお店で第一形態・第四形態2種を購入しコンプ完了いたしました(=∀=)♪ っといってもこのシリーズはコレしか持ってませんがw インテリアを目的にTOYをコレクションしているので、あまりアニメのフィギュア等は購入しない方なんですがこのフリーザシリーズは凄いッ!!

造形技術の高さは勿論、クリア部分などを非常に上手く使いド肝を抜かれる完成度です(>∀@;)

HGシリーズの完成度の高さは定評ですが、ココまで完成度が高いとインテリアとして飾ってもメチャメチャお洒落ですね!!バック背景にナメック星を感じましたw

完成度の高さをお伝えすべく1点1点撮影いたしましたので是非とも御覧ください☆


【フリーザ第一形態】推定戦闘力:530,000

dbz-freeza-02.jpg dbz-freeza-03.jpg dbz-freeza-04.jpg dbz-freeza-05.jpg dbz-freeza-06.jpg dbz-freeza-07.jpg



【フリーザ第二形態】推定戦闘力:1,000,000

dbz-freeza-08.jpg dbz-freeza-09.jpg dbz-freeza-10.jpg dbz-freeza-11.jpg dbz-freeza-12.jpg dbz-freeza-13.jpg



【フリーザ第三形態】推定戦闘力:2,000,000~3,000,000

dbz-freeza-14.jpg dbz-freeza-15.jpg dbz-freeza-16.jpg dbz-freeza-17.jpg dbz-freeza-18.jpg dbz-freeza-19.jpg


【フリーザ第四形態】推定戦闘力:120,000,000(
100%時)


dbz-freeza-20.jpg dbz-freeza-21.jpg dbz-freeza-22.jpg dbz-freeza-23.jpg dbz-freeza-24.jpg dbz-freeza-25.jpg

※戦闘力数値に関しましてはあくまで自社調査での推定値です。色々な説があるのでご参考まででお願いしますw



dbz-freeza-26.jpg
僕が小学生の頃にはこんな感じの未塗装の塩ビフィギュア大満足しておりましたwしかし、ココからのスタートを考えると恐ろしいくらいのクオリティーUPですよね(^^;)子供の頃から上記でご紹介させて頂いたようなカプセルTOYで育っていたら、もっと感性の豊な大人に成長していたのでは無いかと本気で思います。。。w

未塗装の塩ビはこれはこれで古き良きですが♪


dbz-freeza-27.jpg

ドラゴンボールのミニフィギュアの歴史造形技術の高さが注目され始めた、ある種革命的なシリーズがこちらではないでしょうか!?(@∀@)☆5、6年?前に発売されコンビニなどでも展開され当時全国のコレクターが熱狂した『ドラゴンボールミニフィギュアセレクション』(通称MFS)シークレット以外は未塗装で象牙カラー?のようなカラーリングが施されたシリーズでしたが、その作り込みと造形レベルの高さには驚愕させられたのを今でも覚えております(=∀=)


dbz-freeza-28.jpgこのシリーズは個人的にも非常に思い入れのあるシリーズで、発売当時まだ個人事業で玩具屋を開業したばかりで小売りだけでは食べて行けなかったので、手先の器用さを活かしドラゴンボールや、デビルマン、ガンダムなどのガレージキットやプラモデルの塗装・制作代行業を行っていた頃、その時のお客様から『シークレットよりもリアルなフル彩色を造って欲しい』とのご希望が殺到し、仕事を選りすぐっている余裕などなかったのでこんなにミニなフィギュアも塗っていました(^^;)記念に一体残しておりましたのでせっかくなのでご紹介させていただきますw


dbz-freeza-30.jpg

こちらが、当時僕がハンドペイントで彩色を施した『ヤジロベー&孫悟空』ですw

この頃は、今の様にリアル塗装のミニフィギュアなどはそこまで商品として普及しておらずご依頼頂いたお客様を驚かせたいという一心で制作に取りかかっていた事を思い出します。あの頃から玩具を造りたい一心でガムシャラで、今から考えると下積生活の一片でした(^^;)今でも玩具造りに置いて下積生活は変りませんがw


dbz-freeza-29.jpg
土台に置いた1円玉と比較して頂いてもお解り頂けるかと思いますが、全てのパーツが非常に小さく、目玉やタンクの文字はルーペで拡大して、注射器で塗装しておりました(^^;)

衣服や、バイク、ライト、尻尾や、刀などにリアリティーを演出するため全てにグラデショーンをかける作業には気が遠のいたのを覚えてますが、完成すると全ての疲れが吹き飛ぶ感動が癖になり、若さで乗り切ってました(=∀=)


こちらの塗装作品もよろしければギャラリーで御覧ください♪

【▼MFSハンドペイント作品ギャラリー▼】※拡大画像でご覧頂けます。 CLICK!!

dbz-freeza-31.jpg dbz-freeza-32.jpg dbz-freeza-33.jpg dbz-freeza-34.jpg



数日を掛け制作に没頭し、悟空の顔が5つに見える程の苦労を乗り越え完成させたハンドペイント作品を、現在では遥かに卓越した完成度のフルカラーミニフィギュアが量産され、300円~500円で買えてしまうコストパフォーマンスと製品開発を行うバンダイさんをはじめ、各玩具メーカーさんにはお見事の一言です(^^;)

今後も、感性をかき立てられるような想像性溢れる安価なミニフィギュアの開発に期待したいですねッ(>∀<)



★本日もご訪問誠にありがとうございました★


BLOGランキング登録中!!
是非ともお帰りの際には、ブログランキングへの応援の(( ワンクリック ))に何卒ご協力の程よろしくお願いいたしますm(>∀<)m


スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
Comment
この記事へのコメント
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008/ 05/ 22 (Thu)| URL | サトシ # -[ 編集 ]
このフリーザはクリア部分のカラバリ違いは持ってますが紹介を見るかぎり紫クリアの方がいいなぁ(・∇・;)

社長さんは塗装もされてたんですね!ここまでの細かい塗装技術の量産は今でもないのでは!?(笑)


2008/ 05/ 22 (Thu)| URL | ジャック # TY.N/4k.[ 編集 ]
塗りの技術も・・・・・凄いですね!!!

ガレキの製作代行時代も、きっとみなさん・・納得の出来だったのではないでしょうか!!!
2008/ 05/ 22 (Thu)| URL | mynockhunt # -[ 編集 ]
GBの敵役といえば、やっぱりフリーザですね。
RAHでも出てくるのでしょうか?

ミニフィギュアとは思えないデキです!
この塗装のコダワリがincにつながってるんですね~。納得!
2008/ 05/ 23 (Fri)| URL | さくらオヤジ # fsV3mlcc[ 編集 ]
塗装がキレイにできる技術ってホントうらやましいです!

自分には全くそういうセンス無いんで・・(笑)
2008/ 05/ 23 (Fri)| URL | びんの # -[ 編集 ]
コメントありがとうございます!!!
>サトシさん
応援クリックありがとうございます(^^)

お返ししておきます♪

>ジャックさん
コメントありがとうございます☆

確かにクリア部分の色違いがあるようですね(^^)
僕はこの透明感にリアリティーを感じ好きです♪

何年も前の話ですが塗装の制作以来をプロとして受けてましたが、シンナーで体調を崩し新建材アレルギーが少しあることが判明し趣味でやる事にしました(^^;)

>mynockhuntさん
コメントありがとうございます!!

制作代行業務を行っていた時は、当時流行?のレンタルショーケース等で展示し、受付をしておりましたが大変なご好評をいただけましたが、一人で制作出来る量の限界を遥かに超え、塗料に含まれる新建材アレルギーがある事も発覚し、徐々に廃業いたしました(^^;)しかし、物作りの部分では非常に勉強になりました♪

>さくらオヤジさん
コメントありがとうございます☆

RAHのフリーザ!!!(@∀@)出たらいいですね~~~~~(>∀<)
第2形態辺りは付属品の変更で第3形態に変身。。。なんて感じのリリースだったら興奮冷め止まなそうですw

塗装代行業は何かと大変でしたが、確かにinc制作への気持ちと全く同じでド真剣でしたw
コレからの玩具制作も初心忘れるべからずでかんばります♪

>びんのさん
コメントありがとうございます!!

勉強は出来ませんでしたがw絵は得意。足が早い。などは昔からの特権で、体育と美術だけは得意の典型勉強嫌いのタイプでしたw
しかし、浪人中につくづく感じたことは、絵に関しては間違いなく『好きこそ物の上手なれ』の言葉通り、絵が好きで3年も浪人すれば120%誰でも上手くなります(^^;)この法則はトリビア級ですw
2008/ 05/ 23 (Fri)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
フリーザメチャメチャかっこいいですね!
ドラゴンボールのミニフィギュアって昔はよく集めてまして、あまりキャラクターが似てないイメージがあったんですが、最近のはすごいですね~笑

そして塗装の技術…トルーパーも塗ってらっしゃいましたし、感服です。笑
2008/ 05/ 23 (Fri)| URL | キョルちょん # MgIxvhDQ[ 編集 ]
HGシリーズだけは今まで全部買ってます。かなりいいd(・∀-*)


今だったらフリーザスペシャルが出てますよ!!
2008/ 05/ 24 (Sat)| URL | konstar # -[ 編集 ]
コメントありがとうございます!!!
>キョルちょんさん
コメントありがとうございます☆

最近のミニフィギュアは印象や雰囲気は勿論、顔まで完璧に造り込まれてますよね(@∀@;)凄い!

トルーパーの塗装もやってましたね~(>∀<;)懐かしいですw

>konstarさん
コメントありがとうございます☆

konstarさんのBLOGで時々紹介されているのを見て作り込みには何度も関心してました♪フリーザスペシャル、オークションでみてきましたが凄いですね(^^)シリーズとして纏められるのは要望もおおかったんでしょうね♪
2008/ 05/ 25 (Sun)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析