Blog@instinctoy />
   <div id=
MEDICOMTOY x NIKE 【FREEDOM FIGHTERS KUBRICK set】のご紹介♪
2008/ 06/ 19 (Thu) | 編集
2001-nike-kubrick-blogtop.jpg

本日ご紹介のTOYはコチラ☆

久々となるMyコレクションアイテムのご紹介で、以前NIKEとメディコムトイからプレゼント限定アイテムとして配布された豪華KUBRICKsetのご紹介です☆(@∀@)
2001-nike-kubrick-01.jpg2001年暮れ頃から、2002年の初頭にかけて、NIKEの対象アイテムを購入すると応募出来るプレゼントキャンペーンが行われ、その当選アイテムがコチラのKUBRICKです♪
元々は豪華な赤いBOXに入っておりましたが、僕は開封派ということもあり、赤い外箱は実家に送ってしまいました・・・(=w=;)
ちなみに、KUBISMさんでは赤い箱の写真も掲載されていますので是非とも見てみてください(^^)
KUBISM

2001-nike-kubrick-02.jpgザ・システムによる「退屈なサッカー推進委員会」は、子供たちに暗示をかけ、「退屈なサッカー」を広めようとしていた。 システムエージェントは、子供たちに「自由な個性」のないサッカーを押し付け、「失敗をしてはいけない」という恐怖心を植え付けることにより自分を解放できるようなブリリンアントなプレーの芽を摘み取ろうとしていたのだ。
そんな中、ティエリ・アンリ、中田英寿、ルイス・フィーゴの3人のフリーダムファイターズは。クリエイティブで自由なサッカーをする事で子供達を救おうとザ・システムの本拠地に乗り込んだ。
・・・と、パッケージよりあらすじの一部分を引用させていただきましたが、背景の世界観も非常に作り込まれており、とても魅力的デス☆(=∀=)

2001-nike-kubrick-03.jpgパッケージは完全にオリジナルの規格になっており、特別感を感じますw

また、各所にコンセプトである「自分!解放!」のグラフィティチックな文字と、ナイキのロゴマークがあしらわれているカッコいいデザインです☆
2001-nike-kubrick-04.jpg また、KUBRICKにしては比較的珍しいオープンウィンドウ仕様になっているので、未開封派の方にも嬉しい仕様になっております(>∀<)



ここからは、各アイテムの詳細をご紹介!!

2001-nike-kubrick-05.jpg
■中田英寿KUBRICK

世界で最も有名な日本人と言われる元日本代表のキャプテンをつとめた、ご存じ中田英寿選手のKUBRICK!!
現在ではエキシビジョンマッチに参加したりチャリティーやボランティア活動に積極的に参加したりと、現役を引退した後も様々な分野でご活躍中ですね☆(>∀@)
現役復帰の噂も有りますが、実のところはどうなのでしょうか・・・?!

2001-nike-kubrick-06.jpg 2001-nike-kubrick-07.jpg 2001-nike-kubrick-08.jpg 2001-nike-kubrick-09.jpg 2001-nike-kubrick-10.jpg


2001-nike-kubrick-11.jpg
また、さすがNIKEとのタイアップKUBRICKと言いますか、スパイクの作り込みがとにかく凄いです(@∀@;) 表面のディティールはもちろんのこと、なんと靴底と刃の位置まで全て当時本人が使用していた物を再現して製作されています・・・!!

2001-nike-kubrick-12.jpgちなみに、頭部はコンパチ仕様となっており、首をぐるりと回転させるとサングラスverの顔が登場します!!(>∀<)こういった細かな作りがファンには嬉しいですね~♪



2001-nike-kubrick-13.jpg
■ルイス・フィーゴKUBRICK

ポルトガルの英雄、フィーゴも登場しています♪

KUBRICKリリース当時はポルトガル代表でレアルマドリードに在籍していましたが、現在は代表から引退しているというのも、時間の流れを感じさせますね(>w<:)

代表は引退しても、クラブチームでのプレーは継続しており、現在はセリエAのインテルでプレーされてますね(=∀=)
2001-nike-kubrick-14.jpg 2001-nike-kubrick-15.jpg 2001-nike-kubrick-16.jpg 2001-nike-kubrick-17.jpg 2001-nike-kubrick-18.jpg



2001-nike-kubrick-19.jpg
■ティエリ・アンリKUBRICK

フランス・・・いや、世界を代表するストライカーのアンリのKUBRICK♪(^^)

現在はバルセロナでプレーをしていますが、個人的には長い間在籍していたアーセナルのイメージが強いですw(=∀=;)

上のフィーゴと中田KUBを御覧頂いてもお解りいただけるかと思いますが、それぞれのKUBRICKのスパイクが全て違うもので作られており、やはりスポーツメーカーとしてはスルーできない熱いこだわり感じさせる仕様になっています!!(@∀@)
2001-nike-kubrick-20.jpg 2001-nike-kubrick-21.jpg 2001-nike-kubrick-22.jpg 2001-nike-kubrick-23.jpg 2001-nike-kubrick-24.jpg



2001-nike-kubrick-25.jpg
■システムエージェントKUBRICK

上では普通の選手紹介になってしまいましたが、コチラは当時のNIKEのコンセプトデザインの世界における敵キャラであるシステムエージェント!!
ごついスーツはもちろん鼻についた鉄板?のようなパーツも再現されており、サブキャラといえども非常に細かく作り込まれたKUBRICKです!!

2001-nike-kubrick-26.jpg 2001-nike-kubrick-27.jpg 2001-nike-kubrick-28.jpg 2001-nike-kubrick-29.jpg 2001-nike-kubrick-30.jpg



2001-nike-kubrick-31.jpg
■ザ・システムKUBRICK?

もはやKUBRICKの素体すら使われていませんが、一応KUBRICKの括りなんでしょうか!?w(@∀@;;;)
実は、マッドティースやクールキャット等多くのフィギュアで知られるTokyo Gunsの岩瀬匠氏によるデザインのキャラクターなんです♪(>∀<)サッカーボールに目や口が大量についているグロテスクなデザインですが、この表情や動きの躍動感が非常に岩瀬匠さんらしい素晴らしいデザインだと思います!!
Tokyo Guns Website
2001-nike-kubrick-32.jpg 2001-nike-kubrick-33.jpg 2001-nike-kubrick-34.jpg 2001-nike-kubrick-35.jpg 2001-nike-kubrick-36.jpg



また、YOUTUBEでCMを全てまとめた動画を見つけましたので、コチラで掲載します(=∀=)

三人のフリーダムファイターズは「一人一人が個性を十分に発揮し、自由に、のびのびプレーする楽しさ」を子供達に伝えることが出来るのでしょうか?
とてもカッコいいので是非ともご覧下さい♪(^^)

岩瀬匠さんや、メディコムさんは、デザインや玩具を通してこうした世界的メーカーと仕事をされているというのは、同じ日本人としても、誇りに感じますね♪(^^)



★本日もご訪問誠にありがとうございました★


BLOGランキング登録中!!
是非ともお帰りの際には、ブログランキングへの応援の(( ワンクリック ))に何卒ご協力の程よろしくお願いいたしますm(>∀<)m



>>once more (Ranking)
Comment
この記事へのコメント
ナイキので他にベアとバウとキューブリックが合体したヤツの抽選って…たしかありましたよね!?あれは欲しかったなぁ☆

今日チェシャ届いたんですが、キズなんてあったの?って感じです!これは買ってヨカッタ♪ホントお買得です!
2008/ 06/ 19 (Thu)| URL | SID # -[ 編集 ]
自分はこのKUBが当選して本格的にコレクションを始めたので思い出深いですね~。
2008/ 06/ 19 (Thu)| URL | くまきち # -[ 編集 ]
なぜか(^◇^)ティエリ・アンリだけの単品
(箱つき)を持っています。
香港で購入したらもらえたやつだったか?と…
オクで購入しましたが、これ1体でもそれなりの値段
になりましたが…
確かにスパイクの出来とかいいですよね?
やっぱり中田が欲しかったですが、
無理でした。
でもこれも味があってお気に入りです。
これも手放せない逸品です。
2008/ 06/ 19 (Thu)| URL | 熊田ベア吉 # -[ 編集 ]
サッカーにはあまり興味ないけど、映像はおもしろいですね(^_^)b

知らないところで、いろんなKUBが出てるんだなぁと感心しました。
これからも、そんなTOYの紹介をお願いします!

2008/ 06/ 20 (Fri)| URL | さくらオヤジ # fsV3mlcc[ 編集 ]
コメントありがとうございます!!!
>SIDさん
コメントありがとうございます♪

そんなのも確かにありましたね~(^^)懐かしい!!
チェシャの傷修正は自身作です☆お気に入リ頂けましたようで幸いです☆
2体目お買上げありがとうございましたm(__)m

>くまきちさん
コメントありがとうございます☆

ありますよね~~~、『きっかけKUB』w
僕も、このKUBRICKには思い出があり初めて商品の企画を知ったときは雷に打たれた程の衝撃で、物欲をかき立てたれました(^^)

>熊田ベア吉さん
コメントありがとうございます!!

単品のモノで箱付きなんてあったんですね(@∀@)
当時は凄いプレ値高騰のアイテムでしたからね~(今は知りませんので。。。)
僕も、このKUBは手放せないアイテムの一つです(^^)

>さくらオヤジさん
コメントありがとうございます☆

この映像に限らずNIKEのCMはカッコいいですよね~(>∀<)

了解ですw コレからも色々な玩具紹介して行きます☆
古いコレクションはネタ切れな感じですがw
2008/ 06/ 20 (Fri)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析