Blog@instinctoy />
   <div id=
1/1LIQUID制作レポ☆
2008/ 10/ 30 (Thu) | 編集
1-1liquid-moldmaking.jpg

本日のご紹介はこちら♪

25日より販売を開始させて頂きましたLIQUIDが今回の販売も大変ご好評を頂き1/1LIQUIDへのお問合せも増えておりますので制作状況をご報告させていただきます!!
liquid-illast-topimage.jpg今年の5月に制作企画を発表させて頂きました、incの背中に張り付いているとLIQUIDと同じサイズで置き型タイプをデザインした『1/1LIQUID』ですが、8月9日更新のご紹介BLOG以降制作状況が途絶えており大変申し訳ございませんm(^^;)m

実は、あれから4回にわたり原型の造り直しを行っておりました。

立体にしてみて僕の中での完成型のイメージも多少変化があった事から、再制作事に4面図や細部指示をイラストとデッサンで描き直し中国の原型師さんと綿密にやり取りを繰り返し制作を進めてて来た結果、ようやく第4作目の原型をレジン(PU)にして日本に送ってもらう事になりました☆
1-1liquidmold-mark4.jpg
こちらがその第4作目となった原型『1/1LIQUID-MARK4』です(=w=)
(未完成に付き画像を加工させて頂いております)


が、しかし。。。


商品化に向けまだまだ納得出来る仕上がりでは無く完成には至りませんでした_(ーー;)_

おおまかなイメージは合っているものの、今回の作品での僕のイメージしている1/1LIQUIDは『incに襲いかかろうとする躍動感』+『造形の可愛さ』を表現したく、幾度と無く原型師さんにイメージが伝わる様コミュニュケーションを重ねてきたつもりでしたがこれ以上は『感覚』の領域?なので非常に困難な状況に直面しました・・・

そこで、行き着いた先は『自分で造る』道しか残っておらずチャレンジする事に(=∀=;)

浪人時代、受験対策用の立体作品は何十体と制作した経験はありますが『フィギュアの原型』自体は全くチャレンジした事が無くど素人ですので一先ず本屋へ。。。(笑)

そこで、原型の造り方が載っている本を読み、帰りに画材屋へ行き『スカルビー』を購入。
本の通りに従って原型制作に初チャレンジしてみました(^^;)

hed-mold.jpg


骨格を意識し人間の頭部を制作するというレクチャーに従い制作してみた所、一応ちゃんと人の顔が完成しましたw


そんな経緯で『多分いける(笑)』程度の自信を付け早速本番に挑戦する事にしました。

One upさんを通してお知り合いになる事が出来、メールのやり取りも何度かさせて頂いていたアーティストのItokin Parkさんに相談させて頂いた所、原型制作に適した粘土の種類等を懇切丁寧にご教授頂け、早速新宿まで粘土を調達に向かい、一昨日から初の原型制作を開始いたしました♪
1-1liquid-moldmaking-take1.jpg
かなり荒削りですが思いのほか制作は順調に進み、僕の想い描いていたLIQUIDのイメージに近い形で制作進行中です(^^)

かなり楽しんで制作出来ておりますので完成にご期待頂けると幸いですm(__)m

そんな訳で、未だに原型制作の段階で右往左往しております状況が、拘り抜いた作品をリリース出来ます様最善の努力を尽くしますのでこちらの作品も何卒宜しくお願いいたしますm(>∀<)m



★本日もご訪問誠にありがとうございました★


BLOGランキング登録中!!
是非ともお帰りの際には、ブログランキングへの応援の(( ワンクリック ))に何卒ご協力の程よろしくお願いいたしますm(>∀<)m


スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
オリジナル | Comment(12) | trackback(0) |
Comment
この記事へのコメント
今までinc、リキッドと納得するまで着くリこんできましたもんね。
今回も(手作り)大変そうですが、根気よく頑張って下さい。

2008/ 10/ 30 (Thu)| URL | ★MT. # -[ 編集 ]
本日、LIQUID4種届きました。
並べて暗くして光らせました☆
早速前回から約束の友人達に喜ばれそーです♪
1/1楽しみです。
待つだけしか出来無くてすいません。
頑張ってくださいね。
2008/ 10/ 30 (Thu)| URL | ALFRED # -[ 編集 ]
待ってました!LIQUIDレポ♪
社長作の原型なら買わない訳ないですね☆
待ってますんで納得いくまで創り込んでください。
期待してます♪
2008/ 10/ 30 (Thu)| URL | だぃ # -[ 編集 ]
おぉー!
1/1LIQUID情報遂に来ましたね☆(´∀`)

しかも社長さんが自ら原型を手掛けるとは、期待せざるを得ないですっ笑
じっくりといいものを作って下さい!!続報を楽しみにしています♪
2008/ 10/ 30 (Thu)| URL | キョルちょん # MgIxvhDQ[ 編集 ]
Mk.4(笑)は、以前よりドロドロ感が増して、リアルに感じられますが、
やはり動きやかわいらしさは足りないかも…?

会社経営、デザインに塗装、そして、今度は原型師!
その才能と努力に頭が下がります…。

スミマセンm(_^_)m
LIQUIDの入金を忘れてました~!
金曜に振り込みましたので、ヨロシクお願いします。
2008/ 10/ 30 (Thu)| URL | さくらオヤジ # fsV3mlcc[ 編集 ]
はじめまして、ペコリ。
今日からこのぶろぐ入った苺ましまろといいます。
これからもよろしくお願いいたします。
2008/ 10/ 30 (Thu)| URL | 苺ましまろ # -[ 編集 ]
社長が原型を手掛けるフィギュアは楽しみです!
期待してます(^^)
2008/ 10/ 31 (Fri)| URL | ジャック # TY.N/4k.[ 編集 ]
LIQUID君4種手にさせていただきました!
早速以前買ったものと一緒に吊るしてみて、あれ、なんだかちょっと短い?と思ったら金具がこれでもかというくらいねじ込まれていて笑いました!ちょっとやそっとでは抜けないようにという社長さんの愛情なんですよね(笑)!

PUMPKIN君のカラーが透けているのを見てOne up.さんの透過迷彩てこんな感じだったのかなぁと思いを馳せたり。。BLOODY DEVIL君のブラックダイヤやお歯黒(笑)もかわいくて、特に蓄光BLACK GRADATION君と並べた時の赤黒のバランスにとてもハマリました!LIQUID-ZERO君のようなつやつやクリア君がもっと居たらいいなぁ!と思うので「INSTINCTOY mini-EXHIBITION」レポの片隅に写っていたブルークリア君に期待?!しています!ビー玉やオモチャのアクセサリーのような表面が薄い虹色のLIQUID君なんてのも居たらいいなぁなんて!?

粘土の写真の状態でもすごくドキドキな1/1君も是非欲しい!ので完成を待ちわびながら今後の制作レポも楽しみにしています!!
2008/ 10/ 31 (Fri)| URL | mist # gS/xbSlc[ 編集 ]
1/1LIQUIDいい感じじゃないですか。

こいつがどんな生物で、
どんな動きをするか、
incの時みたいにCGで見てみたい気がします。
2008/ 10/ 31 (Fri)| URL | ひろし # -[ 編集 ]
1/1 LIQUID、、いいですね~~~~!!!!
社長さまが、、、原型師ってのも凄いですne。。。

さてさて、今後の展開も楽しみで~~~~~~す!!
2008/ 10/ 31 (Fri)| URL | ゆたか熊 # 80uCy93.[ 編集 ]
1/1LIQUIDの続報きましたね
嬉しいです!

トップの写真と、製作中の一番下の写真を何度も見て完成の姿を思いめぐらせてます

また楽しみが増えました
2008/ 10/ 31 (Fri)| URL | bronco # -[ 編集 ]
コメントありがとうございます!!!
>★MT.さん
コメントありがとうございます♪

今回も納得いく迄突き詰めます(笑)
2nd LIQUIDも宜しくお願いいたします☆

>ALFREDさん
コメントありがとうございます☆

今回もオリジナル商品お買い上げ誠にありがとうございます!!
1/1も頑張っていいものになる様努力しますのでこちらも宜しくお願いいたしますm(^^)m

>だぃさん
コメントありがとうございます!!!

ご期待に添えられる様頑張ります♪
宜しくお願いいたしますm(>∀<)m

>キョルちょんさん
コメントありがとうございます☆

ご期待頂ける中、いまだに原型制作で右往左往な状態ですがいい作品な造れる様頑張ります♪

>さくらオヤジさん
コメントありがとうございます♪

Mk.4はお察しの通り納得度30%のダメ作品です(ー∀ー;)
しかし、僕が造り始めた原型は何度も何度もイラストを描いていた甲斐がありなかなかいい動きが出て来てますので是非ともご期待ください☆
才能があるかは微妙ですがwなるべく自分の手で作品を造って行きたいと思います(^^)

LIQUIDご入金ありがとうございます☆ブルドックくんもご一緒させて頂きました♪

>苺ましまろさん
コメントありがとうございます☆

大歓迎です(^^)
こちらこそ宜しくお願いいたします♪

>ジャックさん
コメントありがとうございます!!

ご期待に添える作品になる様頑張ります☆
ご注目宜しくお願いいたします♪

>mistさん
コメントありがとうございます♪

4種お買上げありがとうございます☆
ネジの件スイマセン、、、 工場にゆるいと指示したらそんな事になっていたんですね。。。(ーー;)

パンプキン透けてました?(^^;)One upさんの迷彩はもっと激しく透けます(笑)
クリア系カラーは年末にEXCLUSIVEモデルを筆頭に来年~リリース予定ですので是非ともご期待ください♪

2ndモデルのLIQUIDもご期待ありがとうございます!!
今後ともご注目宜しくお願いいたします♪

>ひろしさん
コメントありがとうございます☆

CGはincに飛びかかる部分が少し映ってますが、フィギュアはもっとリアル可愛くしようと思ってます(^^)
是非ともご期待ください♪

>ゆたか熊さん
コメントありがとうございます♪

ご期待ありがとうございます☆
今後も色々と展開して行ける様頑張ります!!

>broncoさん
コメントありがとうございます☆

まだまだ造り途中で詳しい全体像をご紹介できるのには少し時間が掛かりそうですが、時間
2008/ 11/ 01 (Sat)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析