Blog@instinctoy />
   <div id=
【完成報告】LIQUID2制作レポ☆金型完成~ソフビ試作品完成です!!
2009/ 05/ 18 (Mon) | 編集
blogtop-liquid2ndmodel-sofu.jpg

本日のご紹介はこちら♪

企画デザイン原型制作をBLOGで随時ご紹介させて頂いておりましたLIQUID 2ndモデル(置タイプ.ver)の金型が完成し、ソフビのプロトタイプ第1号が昨日無事完成致しました☆
liquid-illast-topimage.jpg
思い返せば昨年5月に制作企画を発表し、デザインを公開させて頂きました今回のアイテム。。。

1-1liquidmold-mark4.jpg
その後、約4ヶ月に渡り中国工場の原型師との修正のやり取りを続け、途中でデザインの印象や雰囲気までどんどん変更に・・・(ー∀ー;)


何度も1から原型を作り直したり、デザインを変えてみたり右往左往・・・試行錯誤を繰り返すも全くイメージするモノが出来ず状態が続いた結果、自分自身で再度1からデザイン&原型を手掛ける事に。。。

1-1liquid-moldmaking-take1.jpg原型自体全く初めての経験で、どんな粘土を使用し、どんな道具で造るのか等全く解らないド素人状態から、やる気のみでスタート☆

案の定、何度も壁にブチ当たり、乗って来たかと思い徹夜で仕上げるも翌朝完成したモノを客観視して全潰ししたりするなど何度も何度も造り直しと微修正の繰り返す数ヶ月間・・・

2nd-liquid-model-6p.jpg



結局、1匹のLIQUIDを造る迄に全く動きや、表情、デザインの違うLIQUIDが6匹も誕生する程に造形にハマりのめり込みました(=∀=;)

2nd-model-liquid-image-fi.jpg



そしてようやくデザイン、全体感、動きなど総合的に納得のいくLIQUIDの粘土造形が完成☆


完成した粘土原型を超厳重梱包により手持ちで中国工場に持ち運ぶ。。。

2nd-liquid-pu-06.jpg全くの無傷のまま無事中国の工場に原型を持込みPU化し一安心。

分割ラインやパーツ構成など商品へのこだわりを入念に最終打ち合わせしWAXモールド(蝋型)制作へ・・・

2nd-liquid-pu-02.jpg

liquid2-waxmold.jpg

先月、WAXモールドも問題無く順調に完成☆


先月末~約2週間掛け金型制作を開始し先週末に金型が完成♪


構想から約11ヶ月。結果的にこんな小さなフィギュアにinc並みの時間を費やす事になってしまいましたが、僕の初☆原型作品となる今回の作品は自分の手で本当に1から造り上げた気がします(^^)


ついに昨日、一昨日の土曜!!工場からソフビとなって誕生したプロトタイプ第1号画像が届きました~♪

liquid2-sofubi02.jpg
ソフビとして誕生したLIQUIDプロトタイプ第一号がコチラ(>∀<)

首を振れる構造の上下2分割構成ながらも、作品への完成度のこだわりにより目淵&牙のパーツはABSで制作し、ソフビ本体に差し込む形の構造となっており、目玉2個を含め全14パーツによって仕上げるこだわりの作品です(^^)

liquid2-sofubi.jpg
今回の作品へのこだわりについては、手もとにサンプルが到着次第改め詳しくご紹介させて頂きますので是非ともご期待ください!!


早速ですが、1stカラーとして発売を予定しております第一弾の基本カラー『EROSION OF BLACK(黒侵蝕)』で仕上げてみました☆


1stカラーのBLACK incのテカテカ感に引けを取らないドロドロとした漆黒のBLACKカラーに、乳白色(成型色)の牙が突き出しているかの様なリアリティーが再現できた狙い通りのワンランク上のミニフィギュアに仕上げる事が出来ました(=w=)~♪

順調に進行すれば来月には発売出来る予定です☆

パッケージにももちろんこだわり、出来る限りリーズナブルにご提供出来る価格設定も考慮したいと思いますのでincに引続きLIQUIDの2ndモデルもソフビコレクションとしてどうぞ宜しくお願いいたしますm(^^)m

全貌の公開BLOGの更新にご期待ください♪



★本日もご訪問誠にありがとうございました★


BLOGランキング登録中!!
是非ともお帰りの際には、ブログランキングへの応援の(( ワンクリック ))に何卒ご協力の程よろしくお願いいたしますm(>∀<)m


スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
オリジナル | Comment(12) | trackback(0) |
Comment
この記事へのコメント
待ってました、LIQUID 2nd!!
待ったかいあっていい出来ですね。
早く同じincの隣に並べてみたいです。
2009/ 05/ 18 (Mon)| URL | ひろし # -[ 編集 ]
うぉ!やっぱり可愛い!!
耳なのかな!?トゲなのかな!?それとも侵食する瞬間の動きを表現してるのだろか。想像して楽しい!早く家の玄関にいる2匹と並べたいすわ!
2009/ 05/ 18 (Mon)| URL | がる # -[ 編集 ]
素晴らしいですね
楽しみにしていたかいがありました

トップの画像にドキッとしましたよ

発売楽しみにしてます!!カラバリコレクションしますよー(笑)
2009/ 05/ 18 (Mon)| URL | ジャック # lUiqiKkI[ 編集 ]
とうとうココまできましたね。

サイズが小さい分、価格も置き場所もコンパクトになって、
コレクションがしやすくなりそうですね。
inc以上にハマりそうな気がして、怖いです(笑)
2009/ 05/ 19 (Tue)| URL | さくらオヤジ # fsV3mlcc[ 編集 ]
もう、これだからイヤなんです。

欲しくなっちゃうじゃないですか笑

抜群のテカテカドロドロ感。

たまりません♪

やる気のみでスタート☆

画像観てると物欲も然ることながら、原型、造形自体にも興味湧いてきますね。

これからも新情報楽しみに待ってます!


2009/ 05/ 19 (Tue)| URL | N # -[ 編集 ]
おぉー!遂に製品サンプルが登場ですか!!(´∀`)
トップの画像を見た瞬間かなりテンションあがりました。笑

これは何体か欲しくなっちゃいますね~、めちゃめちゃ気に入りました♪
2009/ 05/ 19 (Tue)| URL | キョルちょん # MgIxvhDQ[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>ひろしさん
コメントありがとうございます☆

いい出来に仕上がりました(^^)
僕も個人的に現物が手もとに届くのが楽しみです♪

>がるさん
コメントありがとうございます♪

お気に入り頂けたようで嬉しいですm(^^)m
頭部の突起はLIQUIDが動く時に生じる液体の飛沫をイメージしたモノです☆
incのトゲのような突起とご認識頂いてもOKです♪
incを玄関に飾っていただけているんですか(^^)
是非ともincの足元に2,3匹うろつかせて飾ってください☆

>ジャックさん
コメントありがとうございます!!

TOPや今回のご紹介画像はすべて中国から送られて来た画像を加工したのであまり自信無しでしたが商品の魅力をお伝え出来た様で嬉しいです(^^)
カラバリもどんどんリリースして行きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたしますm(^^)m

>さくらオヤジさん
コメントありがとうございます☆

ついに完成です(T∀T)
サイズもコンパクトに価格も出来る限りお求め頂きやすい価格設定に致しますので今後ともどうぞシリーズ展開へのご注目を宜しくお願いいたしますm(^^)m

>Nさん
コメントありがとうございます♪

今回の新作は金型から艶を意識した素体の仕様になっておりますのでテカテカ感はかなりいい感じです(^^)
原型は僕の初作品でお恥ずかしい部分もあるかと思いますが『こんなの欲しい』というテンションだけで気合いで造りました(笑)
今後もincのカラバリとはまた違った新しいシリーズ展開で色々とリリースしていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします☆

>キョルちょんさん
コメントありがとうございます☆

お気に入りいただけたようで嬉しい限りですm(^^)m
僕のイメージの中ではLIQUIDはドラクエでいうところのスライムのような複合体生物なので同色でも何体かincの周りに飾って頂けると嬉しいです♪
今後のシリーズ展開にご注目宜しくお願いいたします!!
2009/ 05/ 19 (Tue)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
遂にこの日が来ましたかぁ~♪
価格によっては(笑)何匹か欲しいですねぇ!
2009/ 05/ 19 (Tue)| URL | だぃ # -[ 編集 ]
ようやくこぎつけましたね。
楽しみにしてました。
incの横に早く飾りたいもんです。
2009/ 05/ 19 (Tue)| URL | ★MT. # -[ 編集 ]
とうとうサンプルができたんですね!
楽しみにしていました。

incの横に早く並べてみたいです。
パッケージも価格も期待しちゃいます!
2009/ 05/ 19 (Tue)| URL | ボバメット # -[ 編集 ]
すごくイイです。
インクよりも流体ぽさが前面にでた造形ですね。今にも動き出しそうで、カワイイです。

背面オープンや全面スケルトンのインクのパッケージに感動させていただいたので、今度はどんなパッケージになるのか楽しみです。
2009/ 05/ 21 (Thu)| URL | momo # yRvSYfS2[ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
>だぃさん
コメントありがとうございます☆

理想的な販売価格を目指し現在も工場とは引続き価格交渉中です(>∀<)
お客様に数匹気軽にお買い上げ頂ける販売価格も目指し引き続き努力いたします♪

>★MT.さん
コメントありがとうございます!!

ようやくここ迄やって来ました♪
incの隣に並べて頂き空間と世界観の広がりをお楽しみ頂ける作品としてリリース出来る様頑張りますので引き続きご注目よろしくお願い致します☆

>ボバメットさん
コメントありがとうございます☆

ご期待に感謝いたします!!
価格は現在も尚、工場と引続き交渉中で出来る限りご納得頂けるバリューの実現に努力したいと思います!!
パッケージもフィギュア張りに造り込む予定です☆是非ともご期待下さい♪

>momoさん
コメントありがとうございます♪

デザインコンセプトをご評価頂けデザイン&造形を手掛けた僕としては本当に嬉しい限りのお言葉ですm(T∀T)m
パッケージへのご期待有難うございます!!皆さんのご期待がエネルギーにそのまま変換され、当初構想していたモノよりも面白いデザインが浮かびましたので現在鋭意制作中です!!
是非ともご期待くださいませm(^^)m
2009/ 05/ 23 (Sat)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析